マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

#祖母

美空ひばりが大好きだった祖母

美空ひばりが大好きだった祖母

祖母は歌が好きだった。一番好きな歌手は美空ひばりだった。子どもの頃は美空ひばりの歌の良さが分からなかった。

最近動画で美空ひばりの昔の歌声を聴いた。歌に詳しくない私でも圧倒される素晴らしい歌声だ。小さな頃から天才歌手と賞賛されながらも様々なスキャンダルや病気に見舞われた。それでも死ぬまで歌い続けた美空ひばり。今になってひとつの道を極め続けた彼女を尊敬する。タイムマシンに乗って若かった祖母と会える

もっとみる
腕時計と祖母の笑顔

腕時計と祖母の笑顔

40年くらい前、高校に合格したお祝いに祖母が腕時計を買ってくれた。

祖父は私が中学2年の時亡くなり、祖母は西と呼ばれる家で暮らしていた。ご飯の時はいつも私が「おばあちゃん、ご飯出来たよ」と呼びに行っていた。

自分の腕時計を持つのは初めてだったので凄く嬉しかった。腕時計を売る人が祖母が住む西にやって来た。私はたくさん並んだキラキラ光る腕時計を前にウキウキしていた。色々迷った末に私は銀色の腕時計を

もっとみる
祖母とパク・ソジュンの子守唄

祖母とパク・ソジュンの子守唄

昨夜韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」を見ていた。主演のパク・ソジュンが眠れないキム秘書に頼まれて子守唄を歌う場面があった。その素敵な子守唄を聴いて、久しぶりに祖母の子守唄を思い出した。

向こうのお山に灯が見える。お月が星か蛍か。お提灯ともして行ってみれば、あれはお山の婚礼じゃあ、婚礼じゃ

小さな頃は時々祖母と寝ていた。私は寝付きが悪い子どもだった。私が眠れないと言うと祖母は私の足指やふ

もっとみる
祖母の思い出

祖母の思い出

祖母は強烈に気の強い人だった。小学2年の時私とTちゃんは同級生のN君を泣かせた。次の日N君の祖母がなんとTちゃんの家に怒鳴り込んできたという。うわーあの過保護のばあさん私の家にも怒鳴り込んでくる!親に怒られる!とビビっていたが待てど暮らせど彼女は来なかった。後から考えれば強烈なN君の祖母は自分より強烈な私の祖母が恐くて来れなかったんだろう。祖母は我が家の守り神だった。
祖母は絵を描くのが好きだった

もっとみる