マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

#里帰り

実家の昼寝は最高だった

実家の昼寝は最高だった

結婚して30年以上経った。30年の間で里帰りの気持ちは大きく変化した。

長男を産んだ後1か月程里帰りした。食事、洗濯…育児以外は母に任せっきりの1か月だった。新米ママの私が抱いても泣き止まない長男が母が抱くとピタリと泣き止んだ。母に頼りっきりの里帰り期間を終え、我が家に戻った時の不安な気持ちを今もはっきり覚えている。その後、長女が産まれ、次男が産まれた。産後は毎回実家の母にお世話になった。

もっとみる
最高のひとり里帰り

最高のひとり里帰り

金曜日仕事を終え、最終便のバスで里帰り。里に着き、父母と私とzoom参加の姉4人で夜中までお喋り。遠く離れていても姉が隣でいるような存在感。父母楽しそう。

親が寝てからnoteを書こうと思ったが、布団に入ったら即爆睡。

朝起きて父のマッサージ。父から「お前はマッサージ師になったら成功できるな」とお褒めの言葉。

朝ごはんは母お手製の明日葉入りのスムージーとお土産の金星ベーカリーのパン。その後母

もっとみる
里帰りと秘密基地探し

里帰りと秘密基地探し

今日バスに乗って里帰りした。里帰りはバスが一番味わいがある。懐かしく美しい山々や川を眺めながら実家へ向かった。バスを降りると母が優しい笑顔で迎えに来てくれていた。

遅めの母の日と早めの父の日のプレゼントを渡した。2人とも喜んでくれた。3人で昼ごはんを食べた。父は食欲がなさそうだったが、買ってきた焼き鳥を美味しいと食べてくれた。食後は母が大好きな金星ベーカリーのコッペパンと父の大好きなあんぱんを食

もっとみる
USJの思い出

USJの思い出

2001年の夏、何故か夫がUSJに遊びに行こうと言い出した。私も行きたかったが1歳の次男を連れて炎天下のUSJは無理だと断った。すると夫は長男と長女を連れて行くと言った。夫ひとりで子供2人をを連れて行くのは初めてで心配だったが、長男と長女がUSJに行きたいと言ったので思い切って任せることにした。

私はちょうど姉も帰省する日だったので次男と2人でのんびり里帰りすることにした。

夫と長男と長女の一

もっとみる