マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

#愛

コロナ後遺症と栄養と愛

コロナ後遺症と栄養と愛

母子で大ファンのお好み焼き食堂ももふくのももちゃんが身体に良いと教えてくれた
はすやの粉なっとう
無双本舗の有機・玄心(黒炒り玄米スープの素)
を購入!

最近の次男の夕飯は4日連続
粉なっとう鶏鍋スムージー
黒炒り玄米鯛茶漬けスムージー

次男は身体に良いといくら言っても
美味しくないと食べてくれない。

ももちゃんのお勧めであること
美味しかったこと
身体に良いこと

これらの要因によって

もっとみる
姉の帰省と母娘3人暮らし💓

姉の帰省と母娘3人暮らし💓

姉が帰省する時は必ず私も帰省する。故郷での母、姉、私の3人の暮らしには優しさと癒しに溢れている。お互いに思いやり、助け合い、笑い合い、喋りまくる…そんな愛のトライアングルが生まれる。

姉の帰省最終日の夕飯は豚しゃぶ鍋だった。母が畑で白菜を収穫し、姉が昆布と生姜で出汁をとり鍋料理を作る、私がすだちを絞り酢醤油を作る。鍋を囲み3人で美味しい美味しい美味しいと食べる。

夕食後、私は最終便のバスで帰り

もっとみる
母

子どもの頃から優しい母が大好きだった。母との思い出は愛と優しさに満ち溢れている。

自分が仕事をし妻になり母になり、知らぬ間に一人前の大人になったと思っていた。今日母と久しぶりに色々話した。母の賢さ、優しさ、将来を見据えた深い気持ちに改めて感動した。いつの間にか母を追い越したような気持ちになっていた自分が恥ずかしかった。

母のような人間には絶対なれないが、自分なりに賢いおばあちゃんになれるよう頑

もっとみる
我が子への感情を一言で表すと

我が子への感情を一言で表すと

現在私に孫はいない。孫を持ったことがないから孫に対する感情が想像できない。孫を持つ方から「孫は子と違って責任がないから腹も立たないし可愛くて仕方がない」という発言をよく聞くことがある。この発言からすると孫は子よりも可愛いらしい。
子に対して責任があると思ったことはないが、子育て中はやたら腹を立ててよく怒っていた記憶がある。
我が子への感情を説明することは難しい。自分の感情を考える暇も無く、ただ毎日

もっとみる
次男が一番好きな唐揚げの店

次男が一番好きな唐揚げの店

我が家の近所に「お食事処いなかっぺ」という店がある。日替わりのA定食(肉)、B定食(魚)他にも色々定食メニューがある。まだ家に子ども達がいた時は家族でよく食べに行った。

今日残業の帰りいなかっぺに行った。最近は魚定食を頼むことが多い。しかし今日のA定食のメニューがチキンの竜田揚げだった。次男がいなかっぺの唐揚げが一番好きだと言っていたのを思い出した。B定食のイワシのソテーと野菜の天ぷらも魅力的だ

もっとみる
私が料理を作る動機

私が料理を作る動機

結婚するまでの一人暮らし時代、手抜き料理ばかり作っていた。お金が無かったから得意料理は卵じゃが。じゃが芋と玉ねぎと人参を甘辛く煮て卵を落として出来上がり。他に豚バラ肉とキャベツ、ピーマン、もやしを炒め焼肉のタレをかけて食べる野菜炒め。とにかく一人暮らしで自分だけの為に手間をかけて料理を作る気がしなかった。

結婚して新婚旅行から帰って料理を作るのが恐怖だった。家庭料理の基本という分厚い本をバイブル

もっとみる