マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

父とキュウリの酢の物

父とキュウリの酢の物

私の実家には広くはないが家族が食べる野菜くらいは収穫できる畑がある。子どもの頃は四季折々の様々な野菜を毎日毎日たくさん食べていた。当時はその贅沢な食生活に感謝することもなく野菜料理を食べていた。

夏になるとキュウリが毎日毎日たくさん収穫できる。キュウリは浅漬けにしたり、生でマヨネーズをつけて食べるのも美味しいが、一番好きなキュウリ料理は酢の物だ。キュウリを薄い輪切りにし軽く塩もみし水分を切る。ス

もっとみる
筋トレと私

筋トレと私

私は生まれつき筋肉質で比較的力も強かった。高校1年の時過激なダイエットをして10kg痩せたが贅肉と共に筋肉も落ちてしまった。そこで1人で簡単に出来そうな筋トレの本を買った。その本の通り腹筋、背筋、二の腕筋、ヒップアップを鍛える体操をした。1年位続けたがある程度筋肉が戻ってきて辞めたと思う。

結婚して子育てしていると毎日が筋トレだ。重い子どもを抱っこしたり、一緒に公園で遊んだりして筋肉が自然とつい

もっとみる
鯛のあら炊きと大根

鯛のあら炊きと大根

実家の向かいの家は日本料理屋だ。私が子どもの頃腕の良い料理人のおっちゃんがいた。おっちゃんは子どもがいなかったから私達兄妹を我が子のように可愛がってくれた。以前もnoteに書いたがよく私の目の前で鰻をさばき鰻丼ぶりをご馳走してくれた。

おっちゃんは店で鯛を料理に出した時必ず我が家に鯛のあらをたくさん持って来てくれた。母はその鯛のあらと大根を一緒に甘辛く煮て鯛のあら炊きを作ってくれた。骨の近くの魚

もっとみる
散歩と懐中電灯

散歩と懐中電灯

私の実家にはたくさんの懐中電灯がある。家族全員散歩が大好きで夜になると皆で散歩に出かける。母は全員に懐中電灯を持たせる。田舎道なので車に轢かれないためではなく、用水路や川などに落ちないための懐中電灯だ。

懐中電灯を照らしながら散歩に出かける。春は田んぼに流れ込む用水の流れを感じ、夏はカエルの大合唱を聞き、秋は虫の声を楽しみ、冬は寒空に輝く満天の星を見上げる。もちろん夜空の星を見上げる時は全員が一

もっとみる
遠足とリュックサック

遠足とリュックサック

小学1年の徒歩遠足。田舎の小学校の一大行事。普通なら凄く楽しみな行事だ。しかし私は前日から憂鬱だった。夜明日の遠足に持っていくハンカチやお菓子をリュックサックに入れた。私のリュックサックの絵柄は仮面の忍者赤影だった。きっと8歳上の兄のお下がりだったんだろう。どう考えても小学1年生の女の子のリュックサックとは思えなかった。

遠足当日仮面の忍者赤影のリュックサックを背負い目立たないように登校した。同

もっとみる
回転寿司の色んな思い出達

回転寿司の色んな思い出達

私は高校生になり下宿で一人暮らしを始めた。同じ中学の同級生の女の子と一緒の下宿だった。帰省した時はよく彼女の両親が車で一緒に下宿まで乗せてくれた。そしてその時彼女の家族は私を一緒に回転寿司に連れて行ってくれた。

その頃の回転寿司は皿の色によって値段が違った。100円寿司はまだ無かった。ご馳走される立場の私は一番安い皿を選んでたべた。自分で払うと言っても受け取ってくれなかった。穴子、玉子、かっぱ巻

もっとみる
相撲と私

相撲と私

私が育った家では相撲が強いことに大きな価値があった。祖父、父、叔父さん達は自分達の相撲自慢をよく話していた。その影響で従兄弟達が集まると家の庭や近所の神社で相撲大会が始まった。親子、従兄弟同士で相撲をとり大いに盛り上がった。日常的に家でも兄や姉と相撲でよく遊んでいた。歳の離れた末っ子の私は兄や姉にはずっと負け続けていたが毎回毎回いつか勝とうと兄や姉に勝負を挑んでいた。小学校の体育の授業で砂場で相撲

もっとみる
兄と彼岸花

兄と彼岸花

私が小学5年生の頃、週末下宿していた兄が帰省した。兄が散歩に行こうと誘ってきた。兄は自然の中を歩くのが大好きで暇があれば散歩していた。

一緒に散歩に出かけようとすると兄が「僕がいいと言うまで目を開けるなよ」と言った。私は目を閉じたまま兄に手を引かれて歩いた。結構長い距離を目を閉じたまま歩いた。やっと兄が「目を開けていいぞ」と言った。

目を開けると目の前に真っ赤な彼岸花が道に沿っていっぱい咲いて

もっとみる