マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ビックリのトラウマ

ビックリのトラウマ

私が小さな頃、家のお便所は庭にぽつんと建っていた。夜中に目が覚めてお便所に行きたくなるとモチモチの木の豆太とじさまみたいに母を起こして一緒について行ってもらった。

その後古いお便所とお風呂は取り壊されて新しいトイレとお風呂ができた。新しくはなったが家の外へ出て庭を抜けて行くことに変わりはなかった。

夜トイレに行くため庭を歩いていると時々暗闇から兄がものすごく大きな声と共に飛び出してくる。心臓が

もっとみる
肺炎子育て

肺炎子育て

私の3人の子ども達はそれぞれ1回ずつ肺炎で入院したことがある。長男は8ヶ月、長女と次男は2歳の時だった。狭い病院のベッドで一緒に寝た。夜泣きすると他の入院患者や付き添いの人に悪いので部屋を出て1階のロビーに連れて行ったり、病院内を歩き回った。深夜の病院は別世界。ロビーには車椅子の患者達が何人か集まり広い廊下を走って競争していた。夜泣きがひどくなかなか寝ない時は看護師さんに頼んでキッズルームを開けて

もっとみる
ブラジリアン柔術と息子達

ブラジリアン柔術と息子達

ブラジリアン柔術という競技を初めて知ったのは11年前。
長男は高校1年の春から極真空手を習い始めたがハマらなかった。自転車で通える距離で、他の格闘技道場を探していた。
ある日地元のタウン誌を見ていたらブラジリアン柔術道場の記事が載っていた。自転車で10分位の距離だった。長男にその記事を見せた。ブラジリアン柔術?みたいな感じでそんなに乗り気じゃない感じだった。数日が過ぎたある日長男が見学に行ってくる

もっとみる