マガジンのカバー画像

自分の思い出

453
運営しているクリエイター

#自転車

見失った新しい自転車

見失った新しい自転車

最近17年乗った車を買い替えたが、その前に17年乗った自転車も買い替えた。

以前は毎日雨の日も風の日も台風の日も雪の日も自転車で通勤していた。タイヤが半分水に浸かりながら仕事に向かった日もあった。水に浸かった道をジャブジャブと自転車で進む母の姿を、子ども達が笑いながら窓から眺めていた。私は結構マゾっ気があるのかもしれない。

今日は1年ぶり位に自転車で仕事に向かった。以前のように激走することはな

もっとみる
雨の日とカッパと自転車

雨の日とカッパと自転車

自転車通勤で嫌なことは雨の日カッパを着ることだ。梅雨が来ると嫌だった。一番嫌なのは蒸し暑い雨の日にカッパを着ると汗びっしょりになることだ。何故もっと通気性の良いカッパを開発できないのだろうか。しかもカッパは結構高い。私が買っていた結構ダサいチェック柄のカッパは1万円くらいした。モンベルなどブランドのカッパになるともっと高額で手が出なかった。

今から思えば長年使うカッパだから、高くてもカッコいい通

もっとみる
筋肉は使わないとすぐ衰える❗️

筋肉は使わないとすぐ衰える❗️

私はペーパードライバー。自転車はずっと私の足だった。普通なら車で行く距離でも平気で自転車で行った。仕事の往復、子どもの保育所の送り迎え、買い物、夫が不在の時は全て自転車でやってきた。次男がお腹にいる時は長男と長女を自転車の後ろと前に乗せて「4人乗り自転車だ!」と自慢していた。

長年自転車をこぎまくり、長距離でも平気で自転車で走りまくってきた。しかし5年前くらいから通勤を夫の車で送り迎えしてもらう

もっとみる
骨折して歩くことの楽しさを知ったこと

骨折して歩くことの楽しさを知ったこと

自称自転車暴走族である私は今まで通勤はもちろん近所のスーパーや薬局行く時でも歩かず自転車で行っていた。しかし今年の4月左手首を骨折し自転車に乗ることが出来なくなった。ちょっとした距離なら歩いて行くようになった。健康目的の強制的な散歩は苦手だが、意外と目的のあるひとり歩きは苦にならなかった。歩きながら寄り道したり写真を撮ったり楽しかった。

5週間後ギプスが外れた後も自転車を使うことは激減し歩きが増

もっとみる
自転車暴走族の誇り

自転車暴走族の誇り

私はペーパードライバー😊移動手段は自転車が多い。子育て真っ只中の時代は朝ギリギリに家を出て自転車で爆走し通勤していた。

まだ子どもが保育所に通っている時はお迎えの制限時間ギリギリになり暗い道を必死で自転車をこぎまくり何回も事故をした。全速力の自転車で突然開いたトラックのドアにぶち当たり両膝から血を流しながら保育所に到着し保母さんにビックリされたこともある。今まで一番多かったのは自転車同士の衝突

もっとみる