マガジンのカバー画像

日記

404
運営しているクリエイター

#毎日note

認知症予防にもなるnoteを書くこと

認知症予防にもなるnoteを書くこと

認知症が気になる年頃になってきた。最近認知症予防の話を聞いた中で印象に残ったことを書いてみる。

筋肉は使えば使うほど発達する。認知機能も使えば使うほどその機能を維持しやすくなるらしい。頭を使う趣味、例えば囲碁や将棋、ボードゲームなどは頭を使いつつ対戦相手と会話を楽しむこと、また日記を書くこと、俳句や短歌をつくること、本を読むことも認知機能の維持に役立つ趣味らしい。

今私が頭を使っていること。仕

もっとみる
過去のnoteを読み返して不思議に思ったこと

過去のnoteを読み返して不思議に思ったこと

時々自分のnoteのダッシュボードをチェックする。ダッシュボードを見ると自分のnoteが読まれた数のランキングが分かる。過去に書いた記事のタイトルを見ても記事の内容を思い出せないことが多い。時々読み返してみる。読み返すと「え?これ自分が書いたの?」と思うことが多い。何故こんなこと思いついたんだろう?と思う。本当に不思議だ。

毎日仕事を終えると今日はnoteに何書こうかなと考える。または生活してい

もっとみる
noteを毎日書き続ける理由

noteを毎日書き続ける理由

今日映画スペース・スウィーパーズを観た。凄く面白かった。主役の男は親を亡くした赤ちゃんを拾い育てていた。ある日成長した娘を事故で亡くし遺体も発見出来なかった。彼はずっと娘の遺体探しの費用を稼ぐために生きていた。素晴らしい映画だったが、私は彼の娘の遺体探しにそこまで共感出来なかった。

昔私は祖父を亡くした。一緒に生活していた祖父の死は予想以上に悲しかった。祖父の亡骸を前に泣き続けた。兄が泣いている

もっとみる