マガジンのカバー画像

日記

403
運営しているクリエイター

#橋本知之

幸福の木の奇跡

幸福の木の奇跡

私の職場が徳島経済産業会館に引っ越したのは丁度10年前だった。引っ越し祝いに胡蝶蘭や観葉植物をたくさん頂いた。

10年前頂いた植物で、現在生き残っているのは一本の幸福の木だけだ。幸福の木は役員室の隅っこにひっそりと住んでいる。しかし幸福の木も年々弱ってきていた。半年前くらいに、葉を落とし貧相になった幸福の木を捨てようか?と同僚に相談した。しかしまだ葉が何枚か残っている。全ての葉が落ちてしまった時

もっとみる
乙女の憧れ「百草サロン」

乙女の憧れ「百草サロン」

百草サロンを初めて知ったのは4年前。ひとりで汽車に乗ってろうそく夜へ行ったある日。ろうそく夜入り口右横のカウンター席に座った。カウンター席の引き出しには色々な本があった。その中に「#百草サロンそれぞれの衣生活」という本があった。

百草サロンとは、筒状の布を重ねて身につけ、共布の腰紐を用いて着付けるスカートのこと。着る人が自由に様々な筒状の布を組み合わせて幾通りものコーディネートが楽しめる。

もっとみる
雷は梅雨明けの予感

雷は梅雨明けの予感

今朝物凄く大きな音で目が覚めた。爆弾が落ちたと寝ぼけ頭で飛び起きた。雨音が凄かった。爆弾ではなく雷だった。

もうすぐ梅雨が明けそうだ。大好きな夏が始まる。

映画館に行く時は上着が必須!

映画館に行く時は上着が必須!

映画館に行くと上映前に宣伝や予告と共に、映画館がいかにコロナ対策が出来ているかという説明動画が始まる。何回も映画館に行く者にとっては毎回毎回同じものを見せられるのは嫌だが仕方がない。

映画館は換気が優れているらしい。確かに昨年から映画館内は風がスースー通って、冬場暖房の効きが弱く例年より寒く感じた。コートを着たまま映画を観ることがしばしばあった。

今は7月になり冷房が入った。最近の映画館は半袖

もっとみる
テレビにも感動と笑いが溢れていた!

テレビにも感動と笑いが溢れていた!

最近映画を観ることが増えテレビを見る時間が減った。

昨日NHK「映像の世紀プレミアム」を見た。第14集は「運命の恋人たち」がテーマ。このドキュメンタリーでは世界的に話題になった恋愛に関わる人間が紹介されていた。中でも一番印象に残ったのがハリウッド女優イングリッド・バーグマンとグレース・ケリーだった。

イングリッド・バーグマンは若くして結婚し夫と娘がいた。しかしイタリアの映画監督ロベルト・ロッセ

もっとみる
平日休暇の過ごし方と退職後の生活

平日休暇の過ごし方と退職後の生活

今日は平日の休暇日。一日ひとりで過ごした。朝起きてゆで卵とハムと林檎を食べた。

着替えてバッチリ防寒して自転車に乗った。寒風の中イオンシネマへ。8時50分開始の映画「新感染半島ファイナルステージ」を観た。私の大好きなゾンビ映画だ。最高とは言えないものの十分楽しめた。11時に映画を観終わりイオンの休憩場でインスタグラムに新感染半島ファイナルステージの感想を書いた。

その後長男のTwitterを読

もっとみる