見出し画像

対話のルール

対話の会を開いている。「話したいわ 聞きたいわ 」

人が話す、人が聴く、その人から響いてきたこと、自分に起きてくること

話したくなったことを話す、伝える。その繰り返し

それだけのことで人はとても癒されたり、満足したりする。

最低限のルールとして以下のようなことを設定している。

末広信太郎さんからもらったパワポを使わせてもらっている。

聴く 相手の内側に響いている声を感じとる

尊重 人の多様性と自分の中の多様性を尊重する

保留 良い、悪い 正しいなど 評価せず 今何が起きているかにフォーカスする

伝える 自分に響いているもの、内側に湧いてくる本音を言葉にする

最近のトピックはこう思ってしまう、感じてしまう。ひとそれぞれの生きづらさや阻害感など
それを口にする時、誰しも同じではないが、似たようなことも思い出す。体験は違うが苦しみは同じということもある。

アドバイスはなるべくしないでね、乗り越えた話を高らかにすることも
けど、話して手放す、そんな対話の場になっている。

次どうなるかはわからない、人も違うし、タイミングも違う。

それもまたよし


最近は新しいルールも出てきた、とりあげたいトピックが出てきたら傘の中に入れておく。扱うテーマは偏りで出るかもしれないけど、忘れず持っておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?