見出し画像

「KOLの代わりに旅行計画を決めてあげよう!」という企画についてご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。先週までの国慶節連休中に、中国では多くの人が旅行に出かけました。そんな中、中国のSNSプラットフォーム「小紅書(RED)」では、「让网友投票帮自己决定去处(KOLの旅先をファンたちの投票によって決める)」という新しい旅行企画が登場しました。

本日は、一風変わった企画をご紹介します。

画像1

(1)KOL名:马叔寻味(馬おじさんのグルメ旅)

グルメレポーター系KOL「马叔寻味」は上海で美味しいグルメを探すことをテーマに、自身の小紅書アカウントで「你决定我的一天(あなたが私の一日を決めて)」というテーマの動画を投稿し、ファンがおススメするレストランに行くという企画を立てました。動画投稿されてすぐにファンからたくさんのコメントが届きました。プランとして選ばれたのは、新型コロナウイルスの影響で、中国に帰国出来なかった海外にいるファンによるリクエストで、上海の「龙华寺(龍華寺)」にある野菜ラーメンを食べる、というものでした。

画像2

(2)KOL名:lu.meng

「lu.meng」は小紅書で38万以上のフォロワー数を持つ美容・ファッション系のKOLです。彼女も小紅書に動画を投稿し、「コーディネート」「レストラン」「観光スポット」「ナイトライフ」の4つのジャンルをファンに投票してもらい、自分の1日のスケジュールを決めてもらいました。その結果、彼女は水玉のワンピースを着て、「故宫博物院(紫禁城博物館)」に行き、ミシュランレストランで食事をした後、夜はレトロ風のクラブに行きました。彼女はVLOGの形式でこの日の流れを記録し、そのVLOGを投稿した後の反響も普段より大きいものでした。

この企画は、現在小紅書で話題になり、ファンから高評価を得ています。ライフスタイルコミュニティの場として、小紅書のファンは熱狂的ということもあり、KOLとコミュニケーションを取りながら新しい話題を盛り上げていく、というこのような企画は徐々に広がりを見せています。

以上、小紅書で話題になった「KOLの代わりに旅行計画を決めてあげよう!」という企画のご紹介でした。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?