見出し画像

【抖音(TikTok)】で人気のKOLを2名ご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、抖音(TikTok)で人気を集めているKOLを2名ご紹介したいと思います。

画像1

(1)KOL:懂车侦探(車が分かる探偵)

カテゴリーの中で、自動車に関する動画ジャンルはとても人気があります。近年、自動車に関する動画をメインに投稿するKOLは増えてきていて、その中で一番人気を集めているのが「懂车侦探」です。

2019年3月頃に「懂车侦探」は抖音(TikTok)にアカウントを開設。僅か半年間で2,000万以上のフォロワー数を獲得しました。彼の動画は「探偵」をコンセプトにしていて、ただ単にカメラに向けて知識を語るわけではなく、「剧情(短編ドラマのようなストーリー)」形式で視聴者に面白く、勉強になる動画を届けています。また、彼の動画は、普段の生活の中で起こりうる事件をメインにしていて、自動車に関する知識だけではなく、実用性も兼ねているため、高い人気を集めました。

画像2

懂车侦探以外にも、自動車に関する動画をメインに投稿するKOLはたくさんいます。例えば「虎哥说车(虎兄さんが車を語る)」も自動車ジャンルで人気のKOLで、最近フォロワー数が急激に伸びています。

ここで、人気があるアカウントの投稿の傾向を簡単にご紹介します。

①解説、車種紹介:自動車の基本情報、モデル、機能、価格などを紹介。
②自動車に関する知識を紹介:自動車自体ではなく、自動車周辺に纏わる法律知識、事故を起こした時の対処法等の豆知識を紹介。
③危険性を紹介:事故を起こした時、詐欺に遭った時、子供を車に置き去りした時等、自動車まつわる危険性を紹介。
④専門職員による紹介:教習所の講師、F1選手による専門分野の紹介。
などがの投稿が、人気のようです。

画像3

(2)KOL:罗姑婆(羅おばあちゃん)

罗姑婆は1951年、四川省生まれのおばあちゃんです。今年69歳になった罗姑婆は抖音(TikTok)で600万以上のフォロワーを抱えています。(この歳でこのフォロワー数はすごいですよね。)

罗姑婆は主に面白い系の動画を投稿していて、動画の中で一番印象に残ったのは「罗美丽(自称羅美女)」、いつも乗っている「粉博基尼(ピンクのランボルギーニ)」の2つのネタです。また、彼女は「革ジャン」、「大きなネックレス」等を身に着けて、ラップを歌ったりもしています。ラップの歌詞やメロディーが魔性すぎて、ついついフォローしたくなります(笑)。

実は、罗姑婆にはMCNチームがあり、チームメンバーはみんな90年代生まれの若者たちです。このMCNチームは主に年輩の方をターゲットに動画制作会社を運営をしています。現在、罗姑婆はTOTALで176件の動画を投稿していて、合計イイね数が7,561万、フォロワー数は678万以上を獲得しています。

以上、【抖音(TikTok)】で人気のKOLのご紹介でした。KOLとして人気を集めるには、専門的な制作チームに協力してもらうことと、自分の個性を表現することが大切なのではないかと思います。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?