見出し画像

個人コンサルを売るのを辞めた理由

どうもプペルT&プペルマスクのはっしーです!
8月17日よりSILKHATにて予約販売開始ですが、偶然僕に会った人はゲットできるかもしれません。


さて、今までコンサルとして「やりたいこと」というより「自分が出来ること」でお金を稼いできて、感謝してもらえるし結構好きな仕事でした。でも、既存のビジネスモデルの枠組み(≒既存の肩書き)の個人コンサルは完全にやめることにしました。社会貢献型事業をしてる個人・法人のみ仕事で受けていくことにします。

なんで「既存のビジネスモデル」のコンサルを辞めるかと言いますと、僕の報酬が少ないから。報酬というのはお金だけじゃない気持ちの報酬ですね。色んな業種をコンサルしてきたので、ほとんど正解が出てしまってることが多くて考える楽しみがあまりなくなりました。

ある程度のパターンで正解が見えちゃってるので僕じゃなくても、僕の思考をまねしたAIがあれば僕じゃなくて良いなと。まったく新しい謎解き(課題解決)をしたいし、それが僕にとってより価値がある報酬になります。
   #もちろんお金も必要だけど

とは言え、エシカルブランド立ち上げに関わってくれてるサロンメンバーは気軽にどんどん相談してくださいね!しばらくは僕とタイミングが合えばいくらでも相談乗ります!そうすることで、変わりにコレ手伝ってとか頼みやすくなりますので、遠慮はしないでください。笑


画像1


どうやって広げるのか(お客さんと出会うか)を考えるのが苦手…みたいな人もいますが、僕はそれを寝ても醒めても考えるのが好きなんです。もちろん「より価値を感じてもらえる商品」を作り込むことも好きです。キングダムで言うと李牧や王翦のような軍師的な役割が好き。

そういう人なので、まだ解決されてない社会問題を解決する・地方創生・世界平和…という謎解きもすごく燃えるし、すごく楽しいんですよね!もちろんこれまでに書いてきたように、純粋にすべての人の人生がもっと好きで埋め尽くされて欲しいという想いもあるんですけど。

もちろん今までコンサルやってきたことは無駄じゃないなと思うし、これから何かを始めていく人に「自分が出来ること」で「人から求められること」からオススメするのは辞めないでしょう。

西野さんは相手の取り分と自分の取り分をうまく設計しましょうって言い方をしたりしますが、それって物々交換の世界だと思うんですよね。「お金」が存在しなかったときは、相手の取り分を設計しないやつ=誰も交換してしてくれないからみんな必死で相手の取り分を考えたと思うんです。

プロジェクトの理念や想いに共感してくれて作る過程・ストーリーを楽しんでくれるとありがたいところもありますが、僕の「ビジネスの相談に乗る」というのと物々交換で専門的スキルを持つ人も手伝ってもらえたらなあと思ってます。

まあ僕が1番できるのはコンサル(ビジネス・生き方に合わせた働き方の悩み相談)なのでそこをギブするので、いつか僕のこと助けてね♩ってことですね。

 



ということで、今、西野亮廣エンタメ研究所メンバー限定で「ハシモコンサル」(西野コンサルのパクリ)をしています。今は公開せずやってますが、後々はライブ形式かYouTubeでアーカイブ公開して、そこから勝手に学んでもらったりしていこうと思います。

西野さんがビジネス書を儲けるためじゃなく自分の広告としてやってるように、僕もハシモコンサルをコンテンツ化して広告としていきます。誰か編集していい感じにやってくれないかな〜笑

ひとまず今は公開せず無料でやってるので、ビジネスや人生、仕事などで悩んでいる人はお気軽にはハシモコンサルをご利用くださいませ!コメントもしくは鍵垢にてDMを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?