はしもと@グラレコ練習中
グラレコ練習2日目。21/08/01:TED(松山大耕さん)
見出し画像

グラレコ練習2日目。21/08/01:TED(松山大耕さん)

はしもと@グラレコ練習中

いやー、甲子園が始まりましたね。
北海道出身のわたしは、2004年の駒大苫小牧の初優勝以来の高校野球ファン(ただし夏の甲子園に限る)です。

ひと夏、ひと試合にかける高校球児の試合はもちろんのこと、その感動をさらに掻き立てるのが熱闘甲子園ですよね(番組については諸々ご指摘がありますが…)。

熱闘甲子園によって、同じような坊主頭・白いユニフォームで真っ黒に焼けた同質的に見える高校球児の集団が、様々な異なるバックボーン、思いを持った一人ひとりの球児の集まりなのだと気づく。
その多様性と、多様な球児が甲子園という一つの目標に集い闘う姿勢に感動します。

前段が長くなりましたが、今回グラレコ練習したのは、そんな「多様性を認め、尊重し合うことの大切さ」を教えてくれるTEDのセッションです。

宗教の寛容性を今一度見直すべき理由/松山大耕
14分32秒

お寺の子として生まれ、カトリック系の学校に行き、留学で行ったアイルランドで、日本と他国の宗教観の違いを大きく感じた松山さん。
クリスマスを祝い、除夜の鐘をつき、初詣に行く日本の文化。
そんな日本の宗教観はどうやって生まれ、日本人が何を大切にしてきた結果なのか、についてお話しされている動画です。
これもとても面白かった・・・オススメです!

そしてそんな松山さんの講演を聞いたわたしのグラレコがこちら!

(紙+ペン+色鉛筆で描いたものをAdobe ScanでPDFにしてます)

■Good
・マリア像が可愛い
・流れを意識して描けた

■More
・あとから見直して「ここ不要だったな」と思う箇所がいくつか。頭の中で要素を整理して描きたい(言うは易し)

やっぱり精進あるのみ。描くべし。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しい!ありがとうございます❤️わたしもスキ❤️
はしもと@グラレコ練習中
まぁまぁ社会人経験があるギリギリアラサーです。ふだんはスタートアップ企業でマーケティングやってます。 このnoteは、ずっと興味があって、ずっとやってみたいなーと思っていたグラレコ練習帖です!みなさまに上達の軌跡をお見せできるように頑張ります!