マガジンのカバー画像

コロナ禍でひとの集う場をつくる

19
コロナ禍の様々な対応に加え、6月から秋田の仕事をはじめてめまぐるしい毎日が続いています。すっかりnoteやSNSにさく時間がとれていないのですが、発信というよりはこの貴重ないまを… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ジャイアント食堂」になった八戸市美術館の「ジャイアントルーム」

何だかんだで3回目くらいの八戸市美術館。居間シアターのジャイアント食堂をじっくり体験させ…

橋本誠
1年前
19

「あきた芸術劇場ミルハス」の開館と芸術文化ゾーン

2022年6月5日(日)。秋田市文化創造館の隣接地に「あきた芸術劇場ミルハス」が開館しました。…

橋本誠
1年前
8

久しぶりの墨田と豊島・はじめての西池袋/まちへの開き方と相乗りの楽しさについて

もろもろの事態が収束しはじめて、ようやく仕事以外(あるいはついで)の遠征やフィールドワー…

橋本誠
2年前
20

9/26まで!「200年をたがやす」をめぐる秋田情報

コロナ禍にも関わらず、県外からも恐る恐る秋田へお越しいただいている方がいてありがたい限り…

橋本誠
2年前
8

オリパラと文化プログラムが終わる

まさゆめ7/12に東京都へ緊急事態宣言が発令され、どうやらそれでもオリパラは開催されるらしい…

橋本誠
2年前
12

動き出すプレ事業と進まない準備計画、一関のご当地映画

ようやっと人並みの生活リズムを取り戻しつつあるので、久々にnoteを見返していたら、投稿がち…

橋本誠
2年前
2

秋田市文化創造館 開館!周辺のおすすめ情報

結局ほぼプロセスを書き記すこともできないまま、3/21に開館をむかえました。まだまだこれから、プレオープンの様相ではありますが。そんな中、早速知人から遊びに行くという連絡をいただきはじめていますので、恒例の(?)おすすめメモ的なものをばばっと。まずは駅前/文化創造館近くの徒歩圏中心です。 ・秋田市文化創造館 イベント予定はトップページのカレンダーか、「イベント・プロジェクト」の一覧からご確認ください。展覧会「200年をたがやす」は開館時間の9-21時でご覧いただけます。

【現代美術オンラインイベントJP】1/11イベント、1/15までクラウドファンデ…

既にご支援いただいた方もいて感謝ですが、個人的に携わっているオンラインプロジェクトのイベ…

橋本誠
3年前
3

SCARTS、ヨコトリ、アーツ前橋、千葉市美、世田美、都現美

先にあげたアーティゾン美術館のほか、7月は展示へかなり足を運んだ。車移動を多めにするなど…

橋本誠
3年前
8

「現代美術オンラインイベントJP」はじまる

見るにしても、やるにしても、オンラインイベントが当たり前の選択肢になってきてしまったこの…

橋本誠
3年前
14

首都圏組と東北組の反応、TOKYO MIDTOWN AWARD、ビジネス研修とア…

首都圏組と東北組の反応7月に入り、秋田のプレ事業の公募などがはじまったタイミングに合わせ…

橋本誠
3年前
1

秋田で考える、小規模多機能型アートセンターのこれから

ここ数ヶ月ばたばたでお会いした方や一部の方にしかお知らせできていないのですが、6月からNPO…

橋本誠
3年前
28

秋田の仕事はじめ、オンライン講義でコロナ禍を振り返る、自粛明けの青森行き

アーツセンターあきた仕事はじめ6月と共に、秋田の仕事が本格的にはじまる。アーツセンターあ…

橋本誠
3年前
3

新体制とささやかなコロナ対応の意図、はじめてのオンラインライブ配信、秋田入り

5月上〜中旬。仕事の合間をぬってノマドプロダクションの臨時総会、サイトリニューアル、新体制のリリース、フリーランスの支援プログラムなどを一気に進める。 支援プログラム「アートフリーランスエイド」は、自分の提案によるささやかな内容だけれども、5/1に民間有志主導ながらかなり骨太な「アーツ・ユナイテッド・ファンド(AUF)」が立ちあがったことを受けて、数人で取り回す小規模だからできるやり方という方向性に振り切ることができ、その思いが届いたところからの反応もしっかりあって健康的な