マガジンのカバー画像

アートプロジェクトラボ

44
“まちを編集する”人々をつなぐ研究所「EDIT LOCAL LABORATORY」に参加する「アートプロジェクトラボ」に関連するテーマを投稿していきます。 http://edit… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【アンケート】あなたの記憶に残るアートプロジェクトを教えてください!

クラウドファンディングも折り返し、徐々に制作へ向けた動きもはじめています。まずはアンケート、支援はできてないという方も歓迎です。ぜひご協力をお願いします!

広く、アートプロジェクトに関わる方、アートプロジェクトに興味のある方からご意見を伺いたくいです。以下のフォームより、ぜひともお気軽にご意見をお寄せください。
https://bit.ly/2L0wQOT

期日:2019年9月30日(月)まで

もっとみる
気持ちのいい場の編集/ものを売るということ

気持ちのいい場の編集/ものを売るということ

本が出てからはじめての出張ということで、京都と岡山では恐る恐るいくつかの本屋さんや本を扱う場もめぐりました。

流通は版元の千十一編集室とツバメ出版流通さんの仕事ではあるので、基本的にはおまかせしているものの、どのように扱っていただいているのか(いないのか)はやはり気になるところだし、そもそも本屋さんや本を扱う場のことをまだまだ知らなさすぎるので、これを機に勉強モード。棚の見えかたが変わってきまし

もっとみる
『危機の時代を生き延びるアートプロジェクト』刊行&イベント情報(随時更新)

『危機の時代を生き延びるアートプロジェクト』刊行&イベント情報(随時更新)

noteでのお知らせができていませんでしたが、長らくお待たせしたアートプロジェクト本が完成し、ついに発売となりました!イベント情報も増えてきたのでひと通りまとめてお伝えさせていただきます。

危機の時代を生き延びるアートプロジェクト橋本誠・影山裕樹 編著
石神夏希・中嶋希実・はがみちこ・橋爪亜衣子・南裕子・谷津智里 著

デザイン:加藤賢策+守谷めぐみ(LABORATORIES)
企画:EDIT

もっとみる
アートプロジェクトラボ通信:007

アートプロジェクトラボ通信:007

おはようございます!
2月の配信が遅くなってしまい申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントの開催に影響が出ていますね。今回は状況をふまえながら、各情報をお届けさせていただきます。

===== もくじ ====

[プロジェクトPICK UP]
・Inspire High

[今月の1冊]
・生きるための芸術(ファミリーズ、2017)

[コラム]
・価値を転換す

もっとみる

アートプロジェクトラボ通信:008

こんばんは!
4月のアートプロジェクトラボ通信をお届けさせていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響がさらに大きくなってまいりました。一方で、多様な活動も生まれてきています。
今回は、いつものメニューを少し見なおしてお届けさせていただきます。

===== もくじ ====

[お知らせ]
・編集会議、取材活動ほか
・「アートプロジェクトを小冊子でも楽しむ!」のリターン準備中
・オープン

もっとみる
アートプロジェクトラボ通信:006

アートプロジェクトラボ通信:006

こんばんは!
1月末予定でした配信が遅くなってしまい申し訳ありません。
直近1ヶ月のおすすめやイベント情報などをお届けします。

===== もくじ ====

[プロジェクトPICK UP]
・第12回 恵比寿映像祭「時間を想像する」

[今月の1冊]
・アウト・オブ・民藝(誠光社、2019)

[コラム]
・文化芸術活動と障害者の社会包摂/参画

[おすすめイベント]
・さっぽろWinter

もっとみる
【募集】アートプロジェクト等の記録集・小冊子等

【募集】アートプロジェクト等の記録集・小冊子等

11〜3月の活動報告でもふれましたが、現在「アートプロジェクトを小冊子でも楽しむ!」のリターンに含まれる、アートプロジェクトに関わる小冊子セットの発送準備を進めています。5月上旬を目処に発送予定です。

これにともない、アートプロジェクトの主催者様等から、本セット用にご提供が可能な記録集・小冊子・グッズ等を4月いっぱいまで受付けています。以下の条件に合うものがございましたら、ぜひご検討ください。

もっとみる

【活動報告】11〜3月(編集会議、取材活動ほか)

しばらくぶりの投稿となります。ここ1,2ヶ月で新型コロナウイルスをめぐる状況が激変し、あっという間に緊急事態宣言の発令となってしまいました。近況をご報告させていただきます。

本プロジェクトについては、2月中におおよその編集方針を固め、3月中は様子をみながらの取材活動開始を計画していましたが、事態の長期化を鑑みて、オンラインでの取材を積極的に行っていく方針といたしました。

また、各種リターンにつ

もっとみる
【取材報告】現代アートチーム目 [mé] の展示「非常にはっきりとわからない」

【取材報告】現代アートチーム目 [mé] の展示「非常にはっきりとわからない」

【取材報告】カテゴリでは、アートプロジェクトラボのメンバーが取材・参加したアートプロジェクト・イベントの様子をクラウドファンディングや本の制作とは直接関係がないものも含めて、ご紹介していきます。

7月に「まさゆめ」プロジェクトの取材記事もご紹介している目 [mé]の個展がはじまっています。クラウドファンディングを通してプロジェクトメンバーに加わった加藤によるレポートをお届けします。

ーーーーー

もっとみる
【活動報告】10月(ブックフェア参加、編集会議)

【活動報告】10月(ブックフェア参加、編集会議)

こんにちは。「芸術の秋」をいかがお過ごしでしょうか。
10月の活動状況をご報告させていただきます。

リターン「編集に参加する!」参加メンバー向け会議

対象者に希望スケジュールをヒアリングの後、10月22日(火)にオンラインで実施しました。橋本・影山含めて7名で以下のようなトピックについて共有&話し合いました(写真が2人のキャプチャしかなくてすいません…)。本の構成は年内におおよそ固めて、年始よ

もっとみる

【イベント】10/25〜27 SETOUCHI ART BOOK FAIR

EDIT LOCAL LABORATORYの企画制作を行う合同会社千十一編集室がSETOUCHI ART BOOK FAIRに出店します!

アートプロジェクトラボでは、これに合わせてZINE(リトルプレス)「よりみち芸術祭 vol.1 in 瀬戸内」を実験的に制作。限定販売します。

よりみち芸術祭 vol.1 in 瀬戸内

アート作品めぐりを通して知的好奇心や視覚的快楽を満たすだけではなく、

もっとみる

【終了報告】達成率159%!! 応援ありがとうございました!

7月1日から3ヶ月に渡ってチャレンジしてきたクラウドファンディングが9月30日、終了しました!

残り9日で最低目標額の120万円を達成したため、最終的にストレッチゴールを180万円に設定させていただきましたが、こちらも最終日に無事達成。

のべ299人の皆様に、1,910,584円をご支援いただき、達成率は159%となりました。

ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!

クラフ

もっとみる

【活動報告】AREA INN×アートプロジェクトラボ:芸術祭・アートプロジェクトとまちづくりの豊かな関係

【活動報告】カテゴリでは、アートプロジェクトラボで主催したイベントのレポートや、本の制作活動に関連する活動をご報告していきます。

2020年9〜11月にかけて、広島県東部(三原・尾道・福山)を中心に、広島県では初めてとなる国際的な芸術祭「ひろしまトリエンナーレ2020 in Bingo」が開催されます。まちづくりの活動が盛んになりつつある福山でもしアートプロジェクトを行うなら、どのようなことが

もっとみる

【ストレッチゴール設定!】瀬戸内のアートプロジェクトを楽しむ!

クラウドファンディング終了まで、ついに残り3日となりました!

ストレッチゴール:180万円
目標金額の120万円(〜150万円)の達成にともない、さらなるストレッチゴールを設定させていただきます! 目指す金額は、180万円。たくさんの応援と「一緒に活動したい」という声に応えて、達成することができましたら、以下のような活動費に充てさせていただきたいと考えています。(ただし、35万円の追加リターン実

もっとみる