見出し画像

日本心理学会 アンチハラスメント宣言

こういう時代になったんだろうなぁ・・・。

私は88回大会に参加する予定だが、

日本心理学会第88回大会の参加章には,「□ 私は「アンチハラスメント宣言」を読みました」とのチェックボックスと,宣言への二次元バーコードリンクを記載します。

大会ご参加前に宣言をお読みいただき,参加章のチェックボックスにチェックを入れていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

日本心理学会 アンチハラスメント宣言の発出について

と、「ちゃんと心得ます」としなければならないようである。

しかし、どうなだろう。

こうなってくると指導・指摘とかしにくくならないだろうか?

となると、逆に院生たちに不利なような?

どの道、査読でハラスメントを受けることになるのだから(?!)、慣れておいた方が良いだろうし、研究力の養成にもプラスに働くような気がするのだが・・・。

と言っても、ここで言っているハラスメントはそういう意味ではないのだろうけど(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?