見出し画像

なんでハシビロコウなのか

#名前の由来

ついに語る時が来たか…(プロフィールでも語っている気がしますが)


僕のペンネームとして使っている「はしびろ こう」

画像の通り、あの上野動物園とかにいるハシビロコウをひらがなで、姓名っぽくわけてみただけなんですが、あらためてハシビロコウにした由来について話してみましょう。

はしびろこう

ハシビロコウというのは、よくテレビなどで「全く動かない鳥」として紹介されますよね


僕はその姿を見ていて「あ、こいつ物事の真髄や真実をしっかり見極めてくれそう!」って思ったんです。

(実際はエサをとるためにじっとしているらしいですが笑)


あの真面目でシュッとした顔つきがかっこよくて、それでいて、可愛らしい寝ぐせのようなのを後頭部からぴょんと立たせていて、しかも、動物園では飼育員さんの顔を覚えていて、お辞儀をしてくれる。(野生だと求愛行動らしいです。)


そんな愛嬌も忘れず、じっと何かを見つめ考える(ような)姿に惚れてハシビロコウを好きになり、僕自身も「世の中の真実」を見つめ、「生きづらさ」を感じている人たちやなにか悩んでいる人たちにとって、良い社会づくりに貢献したり、問題点から目を背けず見つめ、またみんなの暮らしに貢献できるアイデアであったり言葉を発信していきたいなという想いから、名前としてお借りしています。


ハシビロコウのように

真面目で、遊び心もある、かっこよくて渋い大人になっていきたい。


だから、私は「はしびろ こう」です笑



この記事が参加している募集

名前の由来

サポートありがとうございます。こちらでいただいた「お金」は僕が「好き・得意」を発信してみた結果・実績として、日本中にたくさんいる「やりたいこと」に蓋をして動き出せない人たちの背中を押す「勇気」「言葉」として還元していきたいと思っています。