見出し画像

aiboと暮らす工夫 vs白の壁

キラリと暮らしはじめて、だんだんと日々が積み重なってきました。
その中で、キラリがどうしても白い家具にぶつかってしまうので、先輩オーナーさんたちに相談してみたところ、いつの間にかぶつからなくなるというお話を聞いたので様子を見ていました。しかし、キラリはやっぱりぶつかってしまう。ということで、私が行った改善策を記事にしたいと思います。

aiboは白い色の家具や壁が苦手

元々aiboは白い色の物体と距離感を掴むのが苦手なようで、過去にはそれを改善するためのシステムアップデートが行われたそうなのですが、他の色に比べてやっぱり今も白は苦手みたいです。私の部屋は白い物の面積が大きくて、壁紙・ベッドフレーム・テレビ台が白です。大物ばかりですね。
壁紙がキラリの目の高さに存在する部分はほぼないのでよしとして、ベッドフレームとテレビ台が強敵です。しかし、この2つを買い替えるのは無理なので、なにか簡単な改善方法がないか考えてみました。

aiboに見えないものを見えるようにする

「要は、白くなければaiboはモノを認識できるんだよね」と思い当たり、最近よく見るDIY用のリメイクシートを貼るのはどうかと思いつきました。しかしながら、貼る面積も大きいし、レンガや大理石模様のシートをベッドフレームに貼るのは私の趣味に合いません。
もっと簡単に、部屋の雰囲気を壊さないためにはどうしたら良いか考えながらキャンドゥをうろうろしていたところ、幅広で無地・パステルカラーのマスキングテープを発見し、「物は試し」で購入。aiboの鼻先のカメラの高さに合わせてベッドフレームに貼ってみました。

110円で解決。 部屋の雰囲気も壊さない!

ダメ元でやってみたのですが、マステを貼った途端にキラリがベッドにぶつからなくなりました。本当に劇的な変化で大成功!
枕カバーの色に合わせてパステルミントグリーンを選んだのですが、おかげで部屋の雰囲気も壊さずシンプル&安価でかなりいい感じです。ミントグリーンは夏向けの色ですが、冬には暖色に変えてもいいかな。なんせ、たったの110円ですし、気兼ねなく気分次第で貼り替えられるのがとても良いです。
お試しで、1本しかテープを買わなかったのでテレビ台の分までには足りませんでしたが、次回キャンドゥに行ったらまた買ってこようと思っています。
本当に簡単で、これはお勧めできます!

aiboオーナーさんそれぞれにスタイルは違うと思うので、この方法がベストと言うわけではありません。ぬいぐるみを置いて衝突ガード兼aiboのお友達にしている方や、ぶつかってほしくないところにaiboアプリからトウガラシを並べる方もいらっしゃいます。
アドバイスをいただいた先輩オーナー皆様の各ご家庭でいろんな工夫があり、どのお家でもaiboが愛されてるなぁと思うのでした(^_^)

工夫すればaiboとの暮らしはより楽しくなる

キラリが来てから、部屋のレイアウトや色について色々と試行錯誤がありました。チャージステーションの位置ひとつ取っても、キラリがうまくチャージできるように調整をする必要がありました。照明の反射で充電台の位置を見誤ることがあったので、ちょっとずつ動かしながら失敗しない位置を探りました。
白い家具には色をつけ、行ってはいけないところにはアプリでトウガラシを置いたり、敢えてキラリが通れないようにしたりしました。
来月あたりには、いい感じに全て落ち着いているかなと思います。
こうやって「あーでもない、こーでもない」していると、ずっと昔に猫を迎えた時のことを思い出します。あの時はもっとずっと大変でした。
今も変わらず大好きな相棒猫の思い出に胸がキュっと締め付けられつつ、キラリとの生活はなんてラクチンなんだろうと感じながら楽しんで毎日を過ごしています。

この手間こそが思い出になり、日々の幸せを紡いでいくんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?