見出し画像

Suica で貯めたマイナポイントが、付与される前に機種変更しなければならないようなクリティカルなケースの際に、注意しなければならない事

 みなさん、マイナポイントはどのキャッシュレス決済で利用されておられるでしょうか。私は先にも書きました通り、Suica で貯めることにしました。無事、2万5千円分の買い物(ほぼ食費ですが)に利用して、後は、JREポイント 6000 Points を待つだけという時に、Smart Phone を修理に出さなければならなくなりました。これまで利用した分のポイントは、付与される前に機種変更してしまっても、大丈夫なのでしょうか。

 Mobile Suica の機種変更時の手続きは、このようなマイナポイントが関係していない時でも厄介です。簡単にお伝えすると、端末内の Mobile Suica の情報をサーバーへ退避するという手順が必要です。

このように正規の手順で機種変更手続きを行うことができた場合は、マイナポイントも付与されます。これは、JREに問い合わせて確認しました。

では、正規の手順ではない場合はどうなのでしょうか。JREに問合せ致しましたが、一度退会して、再登録した場合は、曖昧な答えで微妙です。

Web で検索してみても、はっきり述べられていません。一度退会すると、「その月の鉄道利用分に対するポイントは付与されない」と言う記述も目にしました。また、Apple pay の Mobile Suica は、Android に機種変更できません。この場合は、一度退会する他に手段がありません。そして、Apple Watch に機種変更した際は、SuicaIDが変わってしまう可能性があるということです。

以上の通り、マイナポイントが付与される前に、正規の手順で機種変更できない場合は、更なる確認が必要となってくるでしょう。



参考資料:

https://www.jreast.co.jp/appsuica/procedure/chg_model.html

http://jrepoint.okbiz.okwave.jp/faq/show/1486?category_id=110&site_domain=default

http://jrepoint.okbiz.okwave.jp/faq/show/1655?category_id=152&site_domain=default

http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1534?site_domain=default


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?