見出し画像

2024東京マラソン

今年の東京マラソンは去年の東京マラソンを走る前からOneTOKYOのイベントでラッキーにも当選していました。なかなか走るチャンスをもらえない東京マラソンなのにこれで3年連続当選。交通事故にでも遭いそうで怖いです。

エクスポでは320なんて宣言してみたが


60歳になって還暦で別大完走を目標にしてきて無事達成できたのですが、高速コースの東京でも今年の別大記録超えを目指しました。でも、実はマラソン大会前の調整の時点で今日の結果はある程度見えていました。結果、別大の疲れが抜けてませんでした。ビッグレースを連続月に走るのは今の自分にはその体力がありませんでした。過去には別大→東京のローテでも東京で好走できた年もありました(2019雨の東京)。
今日はこれまで5回東京マラソンに参加して来て初めて歩きました。それもまだ28㎞蔵前橋へ左折する前でした。やめ癖付きそうなバタッてやつで自分自身が心配です。そこからは、道マラの時のように歩いては走りを繰り返して何とかゴールまでたどり着きました。
ファイブメジャーズになってから外国の方が多いのと参加者数が増えたのか、自分はサブ3.5のペーサー付近を走ってたのですがすごくゴチャゴチャしていて走りづらかったです。ペーサー付近は混雑するのでちょっと前を走ればいいだけなのですが今日の調子ではそれはできませんでした。
あと、一昨年もそうだったのですが、今年も2~3㎞でトイレに行きました。もちろん、スタート前に行ってるのにです。東京マラソンはスタートまでの待ち時間が長く、ここ3年間のトイレ問題は今年も解決しておらず男性も女性も長蛇の列でみんなイライラしてました。
とはいえ、この高速コースと最後まで途切れない応援は他のマラソン大会ではあり得ません。もし、またチャンスをいただけるならチャレンジしようと思います。

終われば晴れやかな笑顔になるが…