見出し画像

#51 卵を一日三個食べよう

1日2個以上食べてよい

ほんの数年前まで『卵は1日1個まで』と、厚生労働省は推奨していたらしいです。

厚生労働省では、1日のコレステロールの摂取基準を女性600mg、男性750mgと設けていた。 卵1個のコレステロール値はおよそ300mgなので、卵は「1日1個まで」が良いとされていた。 しかし、厚労省の「日本人の食事摂取基準」は2015年に改定され、コレステロールの目標量(上限)の記載が消えた。

まあ、厚労省なんて言う事がころころ変わるし・・・



日に3個の卵で117歳まで生きているイタリアのお婆ちゃん

卵黄に含まれる「ホスファジルコリン」は細胞から老廃物排出を活発にし、血管障害やアルツハイマー病予防としても大いに効果が期待できる。すなわち健康寿命を延ばすのに最も効果的な食材である。(著・現代書林)

その他にも、脳を強化すると言われる“オメガ3脂肪酸”、葉酸、ビタミンB12、鉄分、そして卵黄には目に良い成分ルテインなども沢山含みます。



油を使うと消化吸収が長くなる

昔は、卵を1日に何個も食べるとコレステロールの過剰摂取が心配されていました。しかし、現在では常識の範囲内であれば血中コレステロール濃度を上昇させないと考えられています。健康な人の目安は、「1日2個程度」食べてもコレステロール濃度に影響しないそうです。
 ただし、血中コレステロール濃度の上昇有無は、個人差があるので、ほどほどにしましょう。
「食べ方は、自分が食べやすい方法でOKですし、加熱すると消化・吸収がさらによくなります。体脂肪を増やさず筋量を増やしたいという方は、調理時に油を使わないゆで卵や、テフロン加工のフライパンを使うなど、できるだけ油を控えた調理方法を選んでください」



筋肉のためには半熟がいい


筋肉のためには生卵ではなく半熟卵がいいとのコト。

と、言うわけで、今日から1日3個の卵を食べようと思います。健康と筋肉のために。


卵4個でも問題なし

これは昨日の僕の食事内容です。

画像1


卵、4個食ってますね。
でも、栄養バランスは、

画像2

飽和脂肪酸がちょっと過剰になったくらいですね。

因みに3つだと飽和脂肪酸も適切でした。


電子レンジでチンすればいい

半熟卵を作るのがめんどくさいので、僕はいつも電子レンジを使ってます。

もちろんラップをかけて。

画像3


ちょっと黄身を崩したところ。

電子レンジを使うと白身は固まり、黄身はほぼ生に簡単に出来ますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?