見出し画像

#39 ピッチを180にする


一般的に、ランニングのピッチは1分間に180~200が良いと言われています。スロージョギングもそのピッチを推奨してます。


ランニングウォッチは、ピッチを教えてくれます。

下図はガーミンをはめて僕が実際に走った図です。

画像1

画像2


前半が青(174~185)で、後半が緑(163~173)と分かりやすい結果ですね。後半疲れでピッチが落ちていることが一目瞭然なわけです。(赤は歩いている時です)

「出来れば紫、少なくても青を目指そう」と、ランナーのモチベーションを上げてくれます。


で、ガーミンのピッチ計測がどこまで正しいのか実験してみました。

画像3


約1キロですが、最初は早歩き。中ごろからスロージョギング(遅いけどピッチを早く)にしてみました。

そう、紫の部分ですね。ペースは6分30秒/kmくらいです。

というわけで、ガーミンの計測はほぼ正しいようです。

ただ、疲れますね。300mくらいなのに息がちょっと上がりました。


と、言うわけで、走るのが遅くてもピッチを180以上にするように走っていきたいと思います。


追伸)ガーミン買って良かった。


こちらも参考に

1分間で180回ぐらいのピッチ数に慣れてくれば、今よりも楽に速く走れるようになるでしょう。そして、怪我をすることも少なくなるでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?