見出し画像

#7 誰がやってもいい仕事

誰がやっても変わらない。

今は俺がやってるけど、別に俺じゃなくても誰でもできる。

この現代社会、資本主義で、新自由主義で、
とにかく
「速くいつでもどこでも」
を求められる世の中の流れの中で
自力がない人のやることはほとんど同じように感じてしまう。

全てがそうだとは思わないけど、
別に俺じゃなくていいなーなんて思う。

そしてそんなやつは、大量生産できるから必要とされない。
そもそも戦後の教育は言うことを聞く人間の大量生産をしてきているからしょうがない。

思考停止してるわけじゃない。
めちゃくちゃ考える。
考えすぎてる。
いやそうでもないのか。
よくわからない。
でも自分なりに考えてる。
考えてないやつ(感じれてないやつ)に指示されてやるしかないとなってるのか。

環境に適応できないやつは、淘汰されていく。

うるせーうるせー。
わかってる。全部わかってる。

自然の摂理の通り順位争いは、一生付き纏う。
だからどこにいってもどこを取っても自分よりできるやつは確実にいる。
だから余計に自分の非力さとまざまざと向き合わなきゃいけない。
下から這い上がるには、力をつけるしかない。

そして1番には、1人しかなれない。

1番になれないやつは言い訳して自分の順位に納得していく。

中途半端な存在。

空気みたいな奴。

いてもいなくて変わらない。

底辺、分母が1番多いし大きい。いっぱい

そして優しい人は気を遣って救い上げようとしてくれる。

そんなやり方はズルい。
卑しいとしか思えない。
わざとやってる。
めちゃくちゃだせぇ。
実力がないことで落ち込み、それで雰囲気を出して優しくきてもらうとしてる。
クソダセェ、中二病か。

楽しくない理由は、自分の中にある。

つまらないと思った時、いつもこう思うようにしてた。
面白い、楽しいことは自分で見つけられる。面白がれる能力って自己防衛としてとても必要だと感じる。つまらないしやりがいを感じないともう生きる意味すらわからなくなるから。
面白くないけど、その道を選んだのは誰?
楽しくないけど、その選択をしたのは誰?
やる意味を感じれないけど、その決断をしたのは誰?
言い訳なんていくらでも出来る。
言い訳したければすればいい。
でも結局のところ全部自分で選んだ道。
どっちみちどこいっても茨の道。
やるしかない。嫌だけど。めちゃくちゃ焦るけど。毎日毎日その日を生きるしかない。
どっかで無理するしかない。この世の中は、費やした時間がものを言うことが多いから。そうやって削られて丸くなっていく。こうなったらとことん削られて完全球体になるしないな。

考えすぎるても着地はいつも大体同じ。
一人でグルグルしてても変わらないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?