見出し画像

「さよならとは言わないの / Won’t say Goodbye」652x803mm, oil on canvas, 2020

本作はヒヤシンスをモチーフにしています。打ち捨てられたヒヤシンス達。

例えば、小動物や小魚でも、ペットとして飼っていたら、庭に埋めてお墓を作ったことがあると思います。
でも、花束や鉢植えが、しおれたり枯れてしまったりしても、わざわざ埋めることは少ないです。
「自分以外の生き物」という点ではグッピーも花も同じなのに、花ってどうしてゴミ箱に捨てちゃうんだろうな、と思い当たったのがきっかけでした。
ゴミ箱に捨てたら、いずれ燃やされるわけです。土から現れても、ほかの動物のようには土に還れないのかしらと思い、この絵が出てきました。

そして、ヒヤシンスは、地植えだと花を切ればまた翌年に咲きます。
その瞬間は残酷なように見えますが。

タッチは荒く、キャンバスの地も残しています。

さよなら_01

さよなら_03

さよならとは_08

さよなら_04

さよなら_05

さよなら_06

さよなら_07

さよなら_09

さよなら_08

明日は、今回発表した中で一番サイズの大きな作品をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?