見出し画像

2019/4/27 午後14時45分頃のブラブラ

前回の続きをマイペースでお送りいたします^^;
ウェーイ系な雰囲気もあったマリーナを経て植物園へと向かいます。

マリーナから植物園へ至るあるルート上に現れる「いこいの家」
随分と長い間使われていないようで植物に覆われつつあり、憩えるような雰囲気ではない不穏さが昔よりもパワーアップしていました(汗
調べてみるとここは60歳以上の方のための福祉施設だったようです。

唐突に植物園内。
温室の中は熱帯系の植物が生い茂っているので、今日は特に外気との温度差でレンズが激しく曇ってしまいました。

レンズの激しい曇りで…
森の中に潜んでいる神のような感じに写ってしまった木彫り^^;

唐突に食虫植物コーナー

これも食虫植物。

小さい花が綺麗に咲いてますが…食虫植物。

暗めに撮影してしまって若干の禍々しさも感じる…
これも食虫植物です。

これまた食虫植物。

館内を歩いていたら突如我々の前に姿を現した「夢の島イースター」

館内の一角にて開催されていた企画展示「芽吹きの春 タネのふしぎ展」
このオオミヤシの種、相当デカいです!メロンくらいあったかも…

ソフトボール大&縦長の大きさの松ぼっくり的な種。

写真では非常に分かりづらいですが、種子の大きさは碁石より大きく…
カントリーマアムより小さいくらいの大きさあります。

写真では分かりづらいですが…
大きな実の中に種子がたくさん入っています。
一枚一枚は手のひらを広げたくらいの大きさありました。

くっつく系の種子。
魔法アイテムのようにやや奇妙なかたちをしています。

これもくっつく系の種子。
それにしてもこの日は、館内に人が本当に少なく‥この種子の展示場所にいるのは、終始自分と友人の二人だけという状況でした^^;

これまたくっつく系の種子

これもまたくっつく系の種子です。
くっつく系種子は見た目が変わっているものが多く、他にもどういうものがあるのか・・・非常に気になってきました。

見た目不気味なバンクシアの種^^;

写真では非常にわかいづらいのですが、トゲトゲが物凄かったです。
画像検索で自習よろしくお願い致しますm(_ _)m

種子のフルーツカテゴリーの展示だったと記憶のマンゴスチン。
マンゴスチンは名前を聞いた事はあるものの、果肉は食べたことがなく…
この日、一緒についてきてくれた友人は学校給食で出てきたことがあったな~と話していました。

植物園を出て外観を撮影。
正式名称は「夢の島熱帯植物館」です。
…ということで、今回ブラブラしたのは江東区にある夢の島公園でした。

Googleマップで航空写真を見るとわかるのですが、夢の島公園全体はスポーツ施設が充実していまして、野球場だけで12試合を同時に行える規模はあるという大きさがあります(やや特殊な形状の野球場ではあるが)。

数年ぶりにこの場所に来て驚いたのが、ここがオリンピック・パラリンピックのアーチェリー会場になるということと、それに伴い全面的に改装工事をおこなっていたことでした。会場への導線としての道路・歩道の整備、老朽化していた階段の改修、トイレの場所も移動したものがあるようです。

来年、東京でオリンピックが開催される実感を持てないままだったのですが、今回を逃すと国内でオリンピック見る機会は自分にはもう無いだろうと思うと、マイナー競技であっても生で見たい思いがジワジワ高まってきたブラブラとなりました。

※付録:「夢の島熱帯植物館」ブラブラ対策
1:オリンピック対応の工事が終わるまでは、公園内は工事中の部分が多くて芝生でまったりなどは難しいと思いました。
2:第五福竜丸展示館の近くにはBBQスペースもあったのですが、そこも工事中だったのでBBQスペースどうなるのかな?と。
3:改修工事のおかげで以前よりも大分場末感なくなっていました。マリーナから憩い家に向かう階段は少々せまくて春~夏は木々が鬱蒼としてきてより狭さがましていたのですが、ここも階段が拡張され木々も切られて明るい階段になっていました。いい改修工事だと思います^^

撮影場所:東京都 夢の島公園内、いこいの家~夢の島熱帯植物館
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2019 #201904 #4月 #April #午後2時 #PM2 #GW #10連休 #いこいの家 #廃屋 #福祉施設 #植物園 #熱帯系植物 #食虫植物 #夢の島イースター #タネのふしぎ展 #たね #種 #種子 #碁石 #カントリーマアム #マンゴスチン #夢の島熱帯植物館 #夢の島公園 #江東区 #スポーツ施設 #野球場 #場末 #場末な雰囲気 #BBQ #写真仲間 #写真友達 #東京オリンピック #東京パラリンピック #競技会場 ##アーチェリー会場 #アーチェリー #X100F  #photo #写真 #撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?