見出し画像

2020/01/01 15時15分頃のブラブラ

年始の仕事ゴタゴタでなかなか更新できずに1月も既に終盤戦(汗
ここではマイペースに、元日の午後に館山の海岸をブラブラした写真を紹介していきます。

画像1

海に出ました。
少々雲が出てはいますが、良い天気でした!
お正月に館山に来て、ここまで風がなく穏やかで暖かい日というのは記憶にない気がします。

画像2

昨年の台風の傷跡。
階段部分の縁の木がはがれ、付近の突堤の岩と思しき新しめの岩が多数散乱…また海岸に漂着したゴミもまだ手付かずになっていました。

画像3

海岸からの光景
雲の切れ間から海にスポット的に光がさしていました。
あまりうまく撮れてはいませんが^^;

画像4

コンクリートブロックについた鉄の輪っかから見る空の光景。

画像5

海岸ブラブラしていたらピンク色の帯が...

画像6

「なんだろ?」って近づいて見てみたら、
なんと!このピンク色の帯は全て小エビ!!

画像7

海岸と空と...

画像8

遠くに富士山。
写真管理ソフトの1クリック自動補正ボタン押したら、フィルムで撮ったような質感になって面白かったので、そのままアップ^^

画像9

わかりづらいですが、画面中央部の岬の部分...
蜃気楼現象が確認出来ます。

画像10

シャッタースピードで遊ぶ。

画像11

この日は風がほとんどなかったので、海岸を歩いている人が多かったです。
逆に風が強い日、防寒装備なしではムチャ厳しいと思います。

画像12

海岸にある公共トイレ。
シャッタースピードで遊んだら禍々しさが^^;

画像14

台風の波で動いたのでしょうか?
写真では小さく見えますが、50cm四方くらいあるコンクリ立方体です。

画像15

シャッタースピードで遊ぶ。
使いこなせたら結構面白いこと出来そうな気が。

画像17

若干、金曜ロードショー感あるでしょうか?

画像18

海と空と桟橋と釣り人と...
これも写真管理ソフトの1クリック自動補正ボタンで補正。
ハマるとこの補正でしか出せない味があるような?

画像19

X-100Fのデジタルテレコン機能で拡大撮影。
この堤防の先端までは行かなかったのですが、何が釣れるのか?
今になって興味が湧いてきました。

画像22

夕暮れの桟橋と砂浜と鳥と...

画像24

最後に自分の影を撮影。

...ということで、
年に一度の親せき宅に集まっての夕飯の為、ぼちぼち退散^^

※付録:北条海岸~ブラブラ対策
1:天気予報を確認...
以前、「風はないけど寒いかも...」て貼るカイロも装備していったら、歩くとスゴク暑くなって汗だくだくということがありました。逆に、同じような気温の時に「風が強いけれど歩いたら暑くなるかも?」と貼るカイロ無しで行ったら、物凄~く寒いことがあった思い出が^^;
多少経験必要かもしれません。

2:風が強い時に...
以前、物凄く風が強い時に館山に行った時のことですが、あまりの風の強さに内房線の電車が遅延していることがあった思い出が^^; 強風での遅延といえば、京葉線かアクアラインが鉄板だと思っていたので、まさか内房線が!?という事件でした。ちなみに、内房線と外房線は大雨が降った時に県内で最速で運転中止になる路線です。

3:海岸に出るならば...
岩を積んだ突堤のようなところも歩くとなると、尚一層スニーカーなどが最適解な気が^^

撮影場所:千葉県、館山市、北条海岸
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2020 #1月 #January #15時 #3pm #午後 #元日 #千葉県 #館山市 #北条海岸 #海 #洋上の船 #砂浜 #小エビ #富士山 #蜃気楼 #桟橋 #コンクリートブロック #釣り人 #X100F #photo #写真 #基本撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?