見出し画像

2020/01/01 14時15分頃のブラブラ

初日の出を見た日の午後…
10年ぶりくらいに館山の鶴谷八幡宮まで足を運んでみました。

画像1

駅前からまっすぐ歩いて、この交差点を左折します。
写真左側に微かに見える「ゲームランドスバル」は元ゲーセンで、自分も電車を乗り過ごした日などは時間つぶしに良く寄ったものです。

まぁ、かれこれ四半世紀も前の話ではありまして、現在では館山駅界隈に数件あったゲーセンも完全に消滅しています^^;

画像2

寄り道して唐突に母校!(笑)
構内に入ると流石にアレなので校門だけ撮影。
校舎の前、写真左手に進める道があるので校舎に入らずにその道にそって進んでいきます。

画像3

門の上部拡大図。
そういえば、サッカー部はOB戦を元日にやるらしい...
という話を聞いたことがあって、グラウンド脇を通ったら確かにそんな感じの音や声がしていました。

途中、思い出の駄菓子屋「小倉商店」の前を通ります。
約10年ぶりに店の前を通るので、「まだ、お店あるのか?あってくれ」とドキドキでしたが、お店は現在も営業中でホッといたしました^^
お店の前を通り過ぎる際にご家族の方が店先で団欒されていたので、写真は撮らずに静かに見守って通過することにしました。

画像4

高校前を通過して約10分で、鶴谷八幡宮 二の鳥居に辿り着きます。
駅からでは約20分程になると思います。

画像5

鶴谷八幡宮
昨年の台風でどうなっているか心配だったのですが、大きなダメージは無かったようです。境内には社務所もあり、御神札・おまもり等あります。

画像6

お賽銭をする場所の上部天井部分の装飾。
「百態の龍」と呼ばれている彫刻で、写真で見るよりも実際に目で1つ1つじっくり見るとグッとくるものが一層感じられると思います。

ググったら以下サイトに説明があったのでリンクを張っておきます。
ちBポ「File 130 百態の竜」(http://www.chibpo.com/spot130.html)

画像7

ものすごく大きな木。

画像8

狛犬、その1

画像9

狛犬、その2
鶴谷八幡宮の狛犬は肉付きが良い&骨太で、他ではあまり見る事の出来ない愛嬌とかわいさがあります^^

画像10

一の鳥居のあたりから、その1
参道が結構長めです。

画像11

一の鳥居のあたりから、その2
鳥居の前の亀甲デザイン

画像12

一の鳥居から出てまっすぐ進むと海に出ます。
夕御飯は親戚宅でいただくことになっているので、時間がくるまでおもむくままに海岸を散歩してまったりと過ごします^^

最後に、鶴谷八幡宮の公式サイトへのリンクを貼っておきます!


※付録:鶴谷八幡宮~ブラブラ対策
1:バスでも行けるが...
バスに乗っても3~5分ほどの距離だし、バスの運行本数の事を考慮したら、歩いて行った方が早いケースの方が多い可能性。冬場は歩くことで体も温まるから、余程の理由がない限りは徒歩で向かうのが良い気がします。

2:歩きで行くといっても...
市街地を歩いて行った場合、鶴谷八幡宮までの道中で見るべき場所はゼロと思った方が良いです(汗 閑静な住宅街を歩く感じになります^^;
なので、行きを市街地ルート、帰りを海岸ルートに設定した方がトータルでの満足度は高いと思います。

3:海岸に出るならば...
海に出たならば砂浜を歩きたくのが人情?
せっかくの機会ですから砂浜に出られる靴でブラブラを!^^

撮影場所:千葉県、館山市、鶴谷八幡宮
カメラ:FUJIFILM X-100F

#2020 #1月 #January #14時 #2am #午後 #元日 #千葉県 #館山市 #鶴谷八幡宮 #ゲームランドスバル #ゲームセンター #母校 #小倉商店 #駄菓子屋 #百態の龍 #狛犬 #鳥居 #亀甲デザイン #海岸 #X100F #Pixel3XL #photo #写真 #基本撮って出し #Hasegawa_Hanage #hh時mm分頃のブラブラ #ブラブラ #ブラブラ散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?