見出し画像

雨降り 6月18日

朝から強い雨。
ここのところ雨が少なく、水不足が心配されていたから
恵みの雨となるのか。
2日前にも雨は降ったが、極端な豪雨は困りもの。
そううまい具合にこちらの都合通りとはいかないことは
わかっているのだが。

こんな雨の中、夫君は森林整備の仕事で出かけて行った(住宅メーカーだというのに、いろんなことをやっています。まぁ広い意味で全て繋がっていて、そこを知った上で住宅、そして暮しがあるわけで。と、話すと長くなるのでそれはまたの機会に。)
私はこの雨の中、午後から図書協議委員会に出席しなければならず、晴れていれば歩くのも何てことはない距離なのだが、気が重かった。長靴、レインコートが必要な降り方だ。こんなときは車が運転できればと思うが、「こんなとき」はきっとごくごく稀。

ぐずぐずとそんなことを考えていたって仕方がない。さて、
支度をするか!と思っていたところに、ずぶ濡れの夫君が戻ってきた。
すぐさま夫君はシャワーを浴びて、私は濡れた作業着を洗濯して。
協議会の場所まで車で送ってもらい、お陰で私はどしゃ降りの中を歩いていかずに済んだわけだ。協議会が終わる頃には雨は上がっていた。
なんだかツイてる?が、自分だけツイていてもあんまり喜べない。
夫君はまたあの後、別の現場仕事へ向かって行った。忙しそうだ。

私は帰りに図書館へ寄って、今さらながらだが土井善晴先生「一汁一菜」、
小川糸さん「ツバキ文具店」を借りてきた。

夜はヨガへ。
気圧の変化の影響か?昨日からズキズキと偏頭痛。
それもヨガが終わる頃にはゆるんでスッキリ。
集中できていたのか、約90分のヨガが今日は特にあっという間に
感じられた。毎週必ずとはなかなかいかないけれど、
気づけばゆるゆると7年目。これもKUU先生のお陰です。




この記事が参加している募集