マガジンのカバー画像

私の好きなもの

17
運営しているクリエイター

記事一覧

はじめまして、お久しぶりですね。演劇!!

はじめまして、お久しぶりですね。演劇!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年も長谷川あひるをよろしくお願いいたします!

note一発目は演劇の話。

1月10日まで演出助手として演劇をつくる現場に参加させて頂きました。このご時世賛否両論あることかとは思いますが。

今回は、色んな気持ちがありすぎて、ごめんなさい、すんごい長いです!研修レポートだと思ってください。

ひとまず無事終演しました2020年12月頃から演出助

もっとみる
舞台技術安全講座2日間、終了!

舞台技術安全講座2日間、終了!

世田谷パブリックシアター、シアタートラムで行われた舞台技術安全講座に参加してきた。

最新の大劇場の舞台裏をこれでもかと言うくらい堪能できた2日間、とても濃い時間を過ごすことが出来た。
素晴らしい舞台作品ができる裏側では安全に公演を進めるためにこんなにたくさんの人が動いていて、こんな工夫をしていて、こんな所に気をつけていて。普段見ることの出来ない裏方の仕事を知るきっかけになった。

一日目は、午後

もっとみる
舞台音響入門講座@世田谷パブリックシアター に参加してきました!

舞台音響入門講座@世田谷パブリックシアター に参加してきました!

今日は、世田谷パブリックシアターで行われた舞台音響入門講座に参加した。

感染症対策のため大幅に人数を減らしての開催とのこと。びっくりするぐらい枠があっという間に埋まった。

この講座を知ったのは、受付開始数日前だったと思う。Twitterで見かけて興味を持った。会場となる世田谷パブリックシアターはものすごく大きい劇場で、私も何度か行ったことがある、大好きな場所だ。舞台の裏方にも元々興味があり、最

もっとみる
サンプラー入手…!

サンプラー入手…!

サンプラーが私のうちに、ついに届いた!!

サンプラーとは、音楽を流す機械である。
実は高校の時使っていたものと同じもの。音響をする上では超優れものの機械だ。

嬉しい。
正直めちゃくちゃ嬉しい。

初めてギターを買った大学生みたいな気持ち。(だと思う)

サンプラーってすごくかっこいい、、。

操作面は、こんな感じ。

使いやすくて、なんでも出来て、しかもなんか、光る。この数字のボタンに音を割り

もっとみる
初、ムーミンバレーパーク

初、ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク、というところに行った。

埼玉県飯能市、私の地元である。

遊びに行くこと自体、何ヶ月ぶりだろう。
ムーミンバレーパークは、1年くらい前にできた。ずっと気になっていたのだが、東京にも遊びに行けないいい機会なので行ってみることにした。

ムーミンバレーパークは、入口に行くまでにメッツァというショッピング、フードのお店が並ぶ場所がある。そこは無料で入れるので、そこを通り過ぎてムー

もっとみる
みたらしだれ団子

みたらしだれ団子

スーパーで出会ってしまった。

この魅力的なたべもの。

今日は、ただただそれだけ。

みたらしだれ団子。

名前もフォルムも完璧である。Theお餅。
お餅は丸くあるべきだと思う。もっちり感を見た目から醸してゆくべきなのだ。だってもっちりって幸せじゃないか。

たれのかかり具合もまたいい。茶色くて、半透明で、ちょっと とろっとした、たれ。

串刺しのみたらし団子でいいじゃないかって?
私はなんとな

もっとみる

小さい頃の将来の夢〜動物になりたかった話〜

「ペンギンになりたーい!」

今日園内で聞いた子供の声。

その後お母さんに「ペンギンに触りたい、でしょ!」と訂正されていた。

本当にそうだろうか。

私の小さい頃の夢は、動物園の飼育員。と、ずっと思ってきた。実際、小学生の頃とかは飼育員になりたかったと思う。
でも最近よくよく考えてみると、元々は動物園の飼育員になりたいじゃなくて、動物になりたい、だったのでないかと思う。

たぶん、私の小さい頃

もっとみる
劇団ノーミーツ むこうのくに 2度目の観劇

劇団ノーミーツ むこうのくに 2度目の観劇

オンライン演劇 むこうのくに。

前回はスマホで帰り道に観ていて、ゆっくり見られなかったので2度目の観劇である。

今日は内容もしっかり追えたので、やっと中身の感想が書ける。

前回と違ってあたふたせず観られるようにパソコンで部屋で1人で静かに観た。これだけでも全然違う。

これもオンライン演劇?の特徴だなと思った。
リアル演劇は時間通り劇場に行きさえすれば、素晴らしくいい環境が整っている保証があ

もっとみる

香水YouTubeカバー聴き比べ

別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェアンドガッバーナのその香水のせいだよ

これは、煐人 の 香水という曲である。

この曲の、この部分が離れない。前にも起きたのだが今日も1日離れない日だった。
すごく耳に残るようだ。

なぜ離れなくなってしまったかというと、昨日YouTubeで聞いたからである。

今YouTubeでもとても流行っている曲だ。色んな人がカバーしている。

もっとみる
音響グッズを手に入れた!

音響グッズを手に入れた!

PPA音響として始動したのが3日前。

1度やってみて、あれが欲しいこれが欲しいというものが沢山できたので、Amazonで注文した。
写真は一部である。

音響のコード、やっぱり自分で持っていけると安心かも。
テープもいくつかあったら便利かも。
変換プラグ幾つ必要かな。
とか。

あー、楽しい。

届いたのを見てわくわくする。

音響機材をネットで漁るのも楽しい。
音響という仕事が好きだと思う。こ

もっとみる

和菓子って最高

和菓子って美味しい。

しかも美味しいだけじゃない。

可愛い。

見た目が可愛くて、美味しい和菓子が私は大好きなのだ。

最近、期間限定出店で舟和の芋ようかんのお店が出ていた。浅草のお店らしい。
家族に買って帰ろうとショーケースを見ていると、レジの横にすあまが置いてある。

目が輝いてしまった。

なんて可愛い形のお菓子!
ふにゃんとしたフォルム。粉がまとっている。柔らかそう、と見るだけで感じら

もっとみる
劇団ノーミーツ  むこうのくに 観劇?

劇団ノーミーツ むこうのくに 観劇?

私は演劇が好きだ。

今日は劇団ノーミーツのオンライン演劇を観劇した。という話。

劇団ノーミーツ、正直私もよく知らない。何者なのだろうと思っている。ただ、Twitterで流れてきた動画があまりにも面白く、アカウントを見てみたらすごい数のフォロワー。ただの劇団ではないようだ。
フォローしていたらオンライン演劇をやると。
どの日も仕事だったので諦めていたがタイムラインに流れる感想を見るうちどうしても

もっとみる

日食なつこ というアーティスト

昨日CDが届いた。

参加していたクラウドファンディングのリターンである。

アーティストは、日食なつこさん。
ピアノ歌手。

クラウドファンディングを募り、人気投票で選ばれた20曲を初めて宅撮りで録音するという企画である。それも一発録りで。その録音したCDを、リターンとして貰えるのである。

最近知ったアーティストだが、日食なつこさんの音楽がとても好きだ。

水流のロックという曲がお気に入りであ

もっとみる

夏ひろがりずを観覧!の巻!いよぉーポンッ!

皆の者。
すゑひろがりず という芸人さんをご存じだろうか。

昨年M-1グランプリ準決勝にも出場した今人気急上昇中の男性2人組お笑い芸人である。

あの、今日はすゑひろがりず風に文面を多少和風にしやうと思っておりますゆえよろしくお頼み申しまする。…一日だけ付き合ってくだされ🙇‍♂️

すゑひろがりずとはすゑひろがりずは漫才もコントも狂言風、古語を使ったネタが特徴的である。和装に鼓、扇という出で

もっとみる