見出し画像

僕らはどこへ向かっているのか

こう暑いと戦意を喪失しそうに思ってしまうけど、あいにくそんなことを言っている余裕はなくて、毎日毎日ガチで生きていかないと色んなことに支障が出る。せめてもの休息に、家に帰ったらエアコンをきかせて身体を冷やすのだけど、数年前に比べると安易に現代の技術に頼ってしまい、果たしてこのままで良いのだろうかと未来を案じることも多くなっている。

便利なモノは素晴らしい。けど、自分にはそれを作ることはできないし、使い続けることで何がもたらされるのかを正しくイメージするための知識もない。温暖化と言うけれど、暑い季節が来る度にこうやって熱い空気を外に押し出す行為がそれを加速させているのかもしれない。

自分が住む所よりも暑い所はたくさんあって、全国津々浦々に住むお知り合い、大事な人達がバランスを崩していないかとても心配になってしまう。みんなお元気で。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?