見出し画像

他人の演奏を聴く

音楽を続けるにあたって大事な要素の1つは、「他人の演奏を聴く」だと思います。

理由は人によって違うとは思いますが、僕の場合は人が演奏するのを見て、「かっこいい!」と思い、よし自分も!ということもあれば、全く逆で「自分だったらもっとこうするのにな」と、不完全燃焼な状況を打ち消すために自分のモチベーションを上げるための焚き付けの如く使うこともあります笑

でも、後者の理由ではなく、前者の理由でモチベーションを高める方が幸せですよね。

この方法で気持ちを高めるには、普段から自分が好きでアガる音楽を知っておくといいですよね。楽しくなりたいとき、気合いを入れたいとき、ちょっと元気がないとき・・それぞれうまく選べたら良いと思います。

僕も、クラシックやポップスなど、気持ちを高めるために色々な音楽を聴きますが、やっぱり音楽の力はスゴいですね。

他の人の音楽にやる気を出させてもらってる分、僕も誰かのモチベーションを上げる存在になれたらいいな。もちろん、前者の方で。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?