マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

711
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

辞めることをやめる

あっという間に年度末。 一般的には1年を振り返って思い出探訪したり独り反省会をしたりする…

10

原キー歌唱は必要か?

歌手の方が往年のヒット曲をテレビなどで歌うとき、当時とは違う音の高さ(キー)で歌うことがよ…

10

もしかしたら今年は色々音楽活動の幅が広がる年なのかもしれない。

コロナの影響もあり、大人数で集まる活動は休止中だけど、その代わりにマンツーマンでやろうと…

15

合わせ練習色々

昨日チューバ吹き君と合わせ練習をしました。 【チューバソロ】夕焼け=Sunset 昨日真っ黒の…

9

色々回りだした?

緊急事態宣言が明けて、また大規模な感染が発生しなければいいなと思いつつ、音楽関係で関わる…

8

何のために続けてる?

色んな人との関わりのおかげで運良くここまで音楽を続けてくることができています。 若い頃に…

7

想像力と対応力

何が起こるかわからないこの世の中、万事に不足なく対応することなんてできないから、できる限りの情報を集め、できる限りの準備を整えたら、それ以上はどんと構えて気にしない。予想外に起きる事案なら、元々考えに入っていないんだから、起こってしまえば仕方ないことと割りきって対応する。 失敗しない、全てがうまくいくに越したことはないけれど、現実的に考えて、相当用意周到にやっておかないとそうなる方が珍しいわけで、だから色んな場合を想定する想像力と、有事の際の対応力どちらも鍛えておいた方がい

感想をもらう、伝える

自分の演奏について感想や意見をいただけることは、とても励みになります。 必ずしも良い部分…

8

欲を出す

どんな形態でも、本番を終えるとモチベーションが高い時期が続きます。曲がりなりにもステージ…

4

2021/3/14演奏会終了

先日から何度か投稿していた演奏会、本日終了しました。 合わせ練習ではいい感じで進んできた…

9

小指の表現力

いよいよ明日は演奏です。 昨年の2月以来ぶりのホール演奏です。長かったなぁ。こんなに間が…

11

ヒト間違い?

昨日友達が働いているお店に野菜をいただきに行ったのだけど、オーナーのお母さんがとても明る…

12

発表会のお手伝い

お世話になっているピアノ教室の発表会で受付のお手伝いをしてきました。 昨年はコロナの緊急…

10

最近の音楽活動について

最近は自分より歳下の人とやることが多いんだけど、どの人も色々アイディアを持ってたり、自分で活動の幅を広げたり、すごいなぁと感心してしまいます。 常に100%の予定を入れると疲れきって何もできなくなってしまうから、基本的には誘ってもらう演奏に二つ返事で乗っかっていくスタイルでここまで来たけれど、もし自分自身で動いてきたら色々環境は変わっていたのだろうか。なんて思いますが、アマチュアなのに色々と声をかけ続けていただけることは感謝すべきことでもありますね。 どちらにしても、楽器