マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

707
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

演奏会本番に個人的なアクシデントが起こったら?

若い頃から伴奏とかアンサンブル系の活動をさせてもらうことが多いため、有事の際のことは常に…

7

仕事中でも音楽に関わる要素をレベルアップできるタイミングはある

仕事で学校対応が増えていて、小学生と接する機会が多くなってきました。 引率の先生はいるの…

8

ゲームに音楽の能力を伸ばしてもらったと思う話

僕の音楽面での素養を伸ばした物の1つとして、ゲーム音楽は外せません。 と言っても今のよう…

12

一生懸命やる

小学生の頃だったかな、その週は忙しくて、あまり練習できないままピアノのレッスンに行きまし…

11

頭が回らなくなる時

外出先で急にピアノを弾いてと言われる時がたまにあり、その度に頭が真っ白になってしまいます…

7

挨拶は大事だよ

お陰さまで、これまでの音楽活動の中でたくさんの方と関わってきました。 どの演奏も自分の音…

9

指摘を受ける

自分が思ってもいない所を指摘されるのって、勉強になるけど、結構ストレスだったりします。素直に受け入れられればいいんだけど、意外にすっと入ってこなかったり。言われることじゃなくて、それまでそのことに気付かずいたことにショックを受けたりしてね。 でも、そのタイミングで言ってもらえたから、その先は正しいやり方でできると考えて気持ちを立て直します。 反対に、自分が弱いなと思っていることを指摘されると、なんだか嬉しくなっちゃいます。結構この世の中、衝突を避けるために思ったことを言わな

演奏2020/10/11

屋外での演奏をしてきました。 9月に何回かやった慰問演奏とは違い、イベントのステージだっ…

10

熱、冷めた?いや、まあだだよ

情熱が冷めたわけじゃないんだけど、夏場までに比べてピアノを弾くことに執着が無くなったとい…

10

全力を出しきらない

演奏当日、出番の前に、本番を見据えた通し練習や確認をします。 この時気を付けなければなら…

8

バランスが逆転しないように

たくさんの人とやりとりしていて、実際会ってもいるし、お陰さまで趣味の音楽は色んな活動がで…

7

違った感じでやってみたい

音楽活動が少しずつ戻ってきて、人前で演奏する機会も増えてきました。それはとても喜ばしいこ…

11

知らずに出会っていた

今日は8月頃(?)に続き、藤岡正明さんのライブ配信を視聴しました。 演奏された曲はバラエテ…

9