マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

709
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

らんぼうものと言われて

昨日久しぶりにゲームやったんだけど、その中で性格診断みたいのがあったのね。いくつかの質問…

12

お久しぶりの練習会

所属しているバンドの練習が再開し、久しぶりに音を出してきました。 久しぶりの集まりだとい…

9

PAさんに怒られた話

初めてライブハウスで演奏したのは3年くらい前になるのかな。けん盤+コーラスで、ギター弾き…

13

達成感について

いきなりですが、実は、あまり達成感を味わったことがありません。 しっかり準備できれば良い…

15

耳コピ

子どもの頃は世間でもまだ男の子がピアノを弾くというイメージがなく、バカにされたりからかわ…

12

ライブ配信視聴(藤岡正明さん)

昨日は藤岡正明さんのライブ配信を視聴しました。 藤岡正明さんと聞いてピンと来る方はどのく…

10

一体感

stayhomeが続いている間、プロアマ問わずたくさんの方が動画アプリを使ってコラボ演奏の動画をあげていました。 遠隔地にいる者同士でアンサンブルができたり、単純に楽しかったりする(と思う)ので、この流れは自粛期間が終わっても続き、その技術も高まっていくんだろうなぁ。僕も機会があればいつか挑戦してみたいと思っています。 ただその時に絶対ここは注意したいって思うことがありまして。 少人数にしても大人数にしても、映っている中での動きに一体感を感じられないことだけは避けたいので

何歳からでもできるよ

友人や周りの人から、大人になって何歳くらいまでに始めたらピアノを弾けるようになるかな?と…

15

無になること

昨日、「やりたいことをやるために。」なんて題名で投稿しましたが、実は何をする気力も起こら…

9

距離感などについて

フォロワーさんが900人になり、いよいよ四桁の大台が見えてきました。たくさんのスキやコメン…

9

続けること

毎日歩いている橋の上。昨日までは花粉症持ちの僕にとっては鼻先がむず痒くなるような草のにお…

12

動画審査に思う

コロナウィルスで1つの場所に集まれなくなったことは、音楽を学ぶ子ども達にも影響していて、…

9

たまにはネガティブな発言でも・・

ちょっと自信を無くす出来事があった。全て順風満帆でいくわけがないし、それでも、自分はとて…

26

青空

ROCKの日ということで、思い付いたのは、THE BLUE HEARTS。 学生時代周りのみんなが聴いていて、その頃僕はこのバンドの良さがわからなかったのだけど、今聴くと、とてもかっこいいなと思います。 中学3年生の頃、合唱部の伴奏でお手伝いした時、同じく助っ人として歌っていた男子が「先生、この曲やりたい」と言って持ってきたのはTHE BLUE HEARTS。 行儀の良さそうな女子部員が「どぉ~ぶぅ~ねぇ~~ずみっ」と歌わされる姿を想像して、どんな部活になっていくのか心配し