マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

713
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

チャレンジ企画30日目:「凱旋~フィナーレ」

遂に最終日です。30日目は、威風堂々と凱旋し、たくさんの祝福を受けるイメージで作りました。…

6

チャレンジ企画29日目:「because you」

チャレンジの間に、作曲の素材として王道の、愛情を表す曲を作りたいと思いました。 初めは温…

7

チャレンジ企画28日目:「漂泊」

チャレンジ中に変わった拍子の曲を作ってみたかったのですが、なんとか間に合いました! 漂う…

9

チャレンジ企画22日目:「情念」

シンプルに左手アルペジオの曲を作りました。 わき上がる感情をイメージしていただけたら嬉し…

8

チャレンジ企画21日目:「Make more noise!」

ディスコミュージックのような曲を作ってみました。中間部分は、コーラスとメインボーカルがか…

8

チャレンジ企画20日目:「ノスタルジー」

バロック風の曲を作りたいと思い、挑戦してみました。僕の今の実力では、短時間でのバッハ的な…

9

チャレンジ中です

今月に入って毎日自作曲の演奏動画を1投稿しています。 今日までに上げているものをまとめましたので、ぜひお時間あるときにでも聴いてみてください。

チャレンジ企画19日目:「春待草」

今日は春分の日。ネットで色々見ていたら、春待草というかわいらしい花があることを知りました…

9

チャレンジ企画18日目:「春るるる」

僕が好きなウタウタイさんが、「春るるる」という言葉と共に桜の動画をあげていたのを見て、メ…

7

チャレンジ企画17日目:「LA LA LA LALA-SONG」

ベース音で動かす曲を作ってみようと考えていたら、右手の最高音も固定にしてみたらどうなるだ…

6

チャレンジ企画16日目:「challenger」

テクニカルな曲になりました。 しっくり来る言葉が思い付かず、色々悩みましたが、なんとなく…

12

チャレンジ企画15日目:「duelo」

スペイン語で「決闘」を意味する言葉です。戦うのは闘牛士か、はたまた戦争に赴く兵士なのか?…

7

チャレンジ企画14日目:「五度圏」

五度圏とは、音楽用語です。ある法則でテーマのメロディを作りました。 思いがけず不思議でオ…

7

チャレンジ企画13日目:「White Knight」

ホワイトデーですね。 女性がキュンキュンする男性と言えば、白馬の王子様なのかなぁ?なんて思い、こんなタイトルにしてみました。 何回か聴くお時間がありましたら、ぜひ前半と後半のメロディに注目してみてください。