マガジンのカバー画像

音楽ブログ的な。

710
日々の音楽活動や、自宅での個人練習、アンサンブルでの練習記録などをまとめています。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

旅立ちの日に

色々と大変な情勢ではありますが、 できることを頑張っていきましょう。 卒業を控えている方…

8

届けるために

友人と食事してきました。 友人が常連としてよく行くお店なので、カウンターに座って店長さん…

10

諸々ストップ

コロナウイルスの感染が拡がってきたことで、遂に我が街でもイベント等の延期・取りやめの波が…

9

クリスタル・ブラス第2回演奏会終了!

無事に終わりました。 他の奏者がステージに出るのを見送って、2部からの出演だったのですが…

13

クリスタル・ブラスリハーサル終了

いよいよ明日が演奏会本番になりました。 初めて関わる団体のため、練習の進め方や音楽作りな…

6

リハーサル終了

来週月曜日に弾くソロ曲のホールリハーサルでした。 仕事の後指慣らしをせず、ぶっつけだった…

11

ピアノ練習2/2~2/4

練習記録を書いていなかったので、まとめて3日分。 ちと疲労がたまってて、弾こうか弾くまいか葛藤しながら、結局時間のあるうちに弾かないとと気持ちを奮い立たせ、なんとか毎日けん盤に向かっております。 3日間とも、ソロの曲を中心に。 1日ずつメインで練習する曲を決めて重点的に取り組んでいるので、今までより腰を据えて練習ができているような気がします。 自分自身では弾いてて気持ち良いなぁと思うことが多くなってきているけど、実際に聴いている人はどう思うだろう? これからは録音するなど

色々練習2/10

仕事がお休みだったので家でゆっくり・・ とはいかず、本番が迫っている諸々の練習をしました…

8

ピアノ練習2/19

明日、ソロの演奏のリハーサルでホール練習をさせてもらえるので、そのための仕上げ練習をしま…

11

バンド練習2/17

楽しかったです。 本番まで合わせる回数が少ないのもあるけど、自分を含め全員が全ての曲を一…

9

バンド譜を書き直す

バンドの譜面は、自分のパート以外にも、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムなど、1ヶ所の演…

10

再会&セッション!

先週の話になりますが・・ 2年前にはじめましてをしてから、SNSのやり取りはちょっとだけあ…

11

休息と調整

休息も練習のうちと思っています。 本番に向けてはもちろんですが、日々の練習についても、体…

7

練習2/13

週末は家を留守にするので、今日は帰宅後早い時間からピアノを弾き始めました。 22時頃まで弾き続け、本番の近い演奏3つ分の曲を全曲さらいました。 1番の鬼門になりそうだったソロ曲の完成度がかなり高くなってきて、音楽も豊かになってきました。久々の完全暗譜でのステージで舞い上がらないよう、来週は細かい練習を中心に総仕上げをします。 ブラスの曲は、2月に入ってからもらった曲で、楽譜がほぼコード譜の曲があるので、ちょっと困っています。有名な曲らしいので(僕は聞いたことあるかな、くら