すっぽんラーメン

劇場に行く前に、夕食はどこで、何を食べるべきか。

 悩ましい問題で、みなさんそれぞれの準備をされていると思う。

 もっとも、私の場合は、勤務先から劇場に直行する場合がほとんどなので、余裕を持って開演前に食事をするのは、なかなかむずかしい。

 かといって、コンビニのおにぎりやサンドウィッチは寂しい。ドトールに行くだけの余裕があれば、まだ、マシな方かもしれません。

 もし、開演一時間前に劇場に着いた場合。私がしょちゅう利用するのは、こんなお店です。

 歌舞伎座 「辨松」でお弁当を買う。赤飯二重。もしくは、「はしご」で坦々麺をを食べる。サービスのご飯には、お新香をたっぷりのせる。一時間半前であれば、「銀の塔」でタンシチューを食べる。
 このあたり定石ですね。

 新橋演舞場 同上。 「新世界梵」でカツサンドを食べる。

 東京芸術劇場 「蒙古ラーメン中本」http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menuで、あろうことか塩タンメンを食べる。辛くありません。もちろん、劇場内のおにぎり屋さんは、時間がないときにおすすめです。

 世田谷パブリックシアター 「来来来」で、長崎ちゃんぽんか皿うどんを食べる。http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menu

 劇団桟敷童子が本拠としているのは、すみだパークスタジオ倉です。このあたりは決め手がない。どころが、今日、ついに名店を発掘しました。

ここから先は

583字

¥ 100

年々、演劇を観るのが楽しくなってきました。20代から30代のときの感触が戻ってきたようが気がします。これからは、小劇場からミュージカル、歌舞伎まで、ジャンルにこだわらず、よい舞台を紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。