初めての観葉植物

在宅期間中は急に何かに癒やされたくなることがあり、花を買って家に飾っていた。
部屋に彩りが増えてアクセントになる上、なんとも可愛らしい。かなり心が癒やされた。

しかしそれを楽しめるのも1週間程度。だんだんと枯れていってしまう。なんかさみしい。

そんなある日、夫の実家に遊びに行くことがあった。最近お花を買って・・・なんて義母に話してると
近くに観葉植物のお店ができたと教えてもらったから、さらなる癒やしを求めて夫とちょっと覗いてみることにした。

とある一軒家の前にある小さなプレハブがそのお店らしい。外側にもたくさんの観葉植物が置かれている。知らない名前ばかり並んでいる中に、見覚えのあるものが。

「ハエトリソウ」

よく見てみるとちゃんとハエが引っかかっている。
見事なぺしゃんこ具合にちょっと笑ってしまった。

私達の話し声に気づいて、中からおじちゃんが出てきた。

店内に招き入れてくれたおじちゃんは、気になった商品を丁寧に説明してくれる。どれくらいの頻度で水をあげるのか、どのくらい育つのか、おひさまが好きかどうか。果肉植物のリース、ミニチュアのクルマが鉢植になっているものは目を引く。家においたら映えそうなものばかりで、とにかくおじちゃんセンスがいいらしい。

初心者へのオススメを尋ねると、いいのがあると2つ紹介してくれた。

まず一つ目が「ペペロミア」
その中でも種類がたくさんあるらしく
今回見せてもらったのはニパドラと呼ばれるもの。
葉っぱはちっちゃくてプクプクしてる。
これは水分をたっぷり蓄えているからだそう。
水やりは1ヶ月に1回、これまたたっぷりあげるだけでOK。
なんちゅう生命力!!
水をあげたあとしばらくは蒸れないように日陰に置いとくと良いとのこと。

もう1つが「パキラ」
ミニビーカーにセットされたローズピンクのサンドからぴょこっと生えている。
1本だけやけに伸びた茎と葉っぱが愛らしい。
水はビーカーの中のがなくなりかけたら入れ替える。
おひさまが大好きなのでレースのカーテン越しに日光浴させてあげると良い。

前置きが長くなったが、初めての観葉植物はこの2つを買ってみた。
金額は2つ合わせて1,000円ちょいくらいだったと思う。

【6月28日(日)】
パキラの方は角度が悪いけど、最初はこんな感じ。

【7月4日(土)】
パキラはなんか右側にものびてきた

【7月19日(日)】
写真1枚に収まらなくなってしまった。
ペペロミアは大きく広がってきた。
パキラの成長が特にわかりやすい。
定点で動画にしてみたい欲が湧いてくる。

観察日記なんてアサガオ以来かもしれないけど、面白いし何より見ててめちゃめちゃ癒やされる。
しばらくは枯れないから寂しい気持ちになることもない。
こういうのはあまり自分の柄ではないと思っていたけど案外続きそうな気がしてきたぞ!
近々部屋に棚も置く予定だからちゃんとインテリアとして飾りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?