見出し画像

リハビリテーション介入時間中も安易に寝たきりにさせていないか?

今回の参考文献です。
https://www.researchgate.net/publication/324188756_Excessive_sedentary_time_during_in-patient_stroke_rehabilitation

対象:カナダの脳卒中リハビリテーションユニットに入院している患者
評価:活動計と心電図を装着、記録者が生活記録を測定
   1.5Mets< は安静としている
結果:PT介入時は61%、OT介入時は76%も安静な状態で過ごしている
   座りがちな人とそうではなかった人の間で特徴的なものはなし

・看護師さん、ケアさんの人数や病棟ADLに対する他職種での取り組み方
・介入時間中の意識「とりあえず、ベッドでROM」はどうなのか?
・むしろ、このくらい安静にしていても改善するならもっと意識的に取り組めれば改善度合いは変わっていくのか?

普段から、安静にしなければいけない理由として医学的な問題なのか、そうではないのかは考えておかないといけないですし、客観的にデータを取ってみたいとも思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?