見出し画像

ガジュマルのエネルギー

ガジュマルが我が家に来て3〜4年になる。
2階の吹き抜けの、天窓の下が定位置。
どうもこのガジュマルくんは、この場所が好きみたい。
どんどん伸びて成長していく。
葉っぱの成長も目まぐるしいけど、気根の成長もまたすごい。
気根(きこん)は細いヒゲのような根っこで、本来なら、地面の土を目指してひたすら伸びるようだけど、鉢植えで室内で育ててるし、この伸びてゆく気根はどうしたらいいんだろう。
放っていたら垂直に、髪の毛が伸びるように気がついたら1cm、また1cmと伸びている。
せっかく頑張って伸びてる根っこを切るのもなんだかはばかられる。
だけどもガジュマルくん、いくら伸びても土はないんですよ。
それで、鉢に巻きつけてみた。
だけどもガジュマルくん、また下に向かって伸びだしてる。
やっぱり本能で生き続けるんだね。

このガジュマルは私のネックレスかけにもなってくれてる。
ガジュマルには精霊のキジムナーが宿るっていうけれど、我が家のガジュマルには聖母マリアが宿っている。
ここは、我が家の小さなパワースポット。

この気根をみていると、生きてるなこの子、となんだかこの木にも意志があるような気がしてきた。
水やりはしてるけど、それ以外ほったらかしてたら、葉っぱにほこりがかぶってて、蜘蛛の糸までついていた。
葉っぱに水をかけて、ていねいに拭いていったら葉っぱがツヤツヤになってより生き生きとした。
ガジュマルくんとの交流をちょっと楽しんでみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?