見出し画像

女性ならではのお年頃

実は私事ですが3年ほど前に婦人科系の手術をしています。

 その後にも知ってる人は知っている、骨折したりなんかして、ここ3年間で3回の入院・手術をしています。40歳超えるまでは一切なかっただけに、まさかこんな人生歩むとはなー、とか思ってます。

なんで急にそんなぶっちゃけ話を書き出したかというと。

先日いつものように札幌の母親に生存確認兼ご機嫌伺いのため電話をした時の事。

「Aちゃん(5つ下の従姉妹)があんたと同じみたいよ」と。

 私から見たら叔母、母の妹の子なんですがそれが原因で仕事も辞めたとか。手術はしたの?と聞くとまだみたいだ、と。「仕事辞めたぐらいなら貧血やらめまいやらがよっぽど酷かったんじゃない??」って答えたけど、(私も手術前に体調不良で退職してる)母親は詳しく聞いてないのでわからないんだけどね、しか返答なし。めまいも酷いと仕事どころじゃない。まして従姉妹は介護の体力使う仕事してたしなぁ。

ちなみに弟嫁も去年手術をしてる。私と同じ。

結局、私も弟嫁も従姉妹も、みんな同じ「子宮筋腫」

 私の場合は筋腫が大きすぎたため&数が多かった為開腹手術となったけど、弟嫁は腹腔鏡手術で済んだ。腹腔鏡の方がお腹を切らないため、入院期間が短め・術後の回復が早い・あとは後々の痛みなんかもだいぶ違うらしい。

 術後一ヶ月は寝返り打つのも起き上がるのもお腹の中から剣山を刺されてるような痛みがあって、もうこのまま歩けないんじゃないか…とか不安に襲われたぐらい。(ただ四ヶ月後には高尾山登山とかしてたけれど)

 今はもうすっかり回復してるので急激に激しい運動をしない限りは痛みはない。

けど術後どんどん太ったので手術痕が…

お腹大きくなると傷跡も伸びるんだねぇ…


画像1

 昔先輩に「40才超えたらいろいろあるよー」って言われてたけどホントだなぁと実感。身内がみんな40才超えてから症状が出てる。

 子宮筋腫自体は日本女性の「4人に1人」は持っているもので、けど特別症状がでなければ処置は必要ない。私の場合は貧血から発覚。そして横になってる時に感じたお腹のぽこっとした感触。完全に便秘だと思ってました。はっはっは。(この辺はまた機会があったらいろいろ書いてみる)

 特に婦人科系は自覚症状が少ないし、みんな、やっぱり検診とか検査とか大事。

40才超えたらとりあえず定期的に検査は受けとこう。


 ちなみに貧血で最寄りの婦人科かかった時には原因を調べるために血液検査をして、ついでに女性ホルモンの値も調べてもらったけど異常なし!だったので「あー更年期ではないのね良かったー」とか呑気に思ってました…笑

もう実際検診受けてる人もいると思うけど、まだの人はちょこっと時間作って検査受けに行こうね。自治体でやってる検査だと安いし。(なんなら無料だったりもするね)


従姉妹もまだ詳しくはわからないけれど手術まで必要じゃない感じだといいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?