見出し画像

ある日のコサギ

近くの川でよく見かけるコサギさん。
或る時はあとから来たコサギに追い払われてたり
そしてまた何事もなかったように戻ってきたり
アオサギにそっと近寄るも
プイッと無視されたり(そもそもコミュニケーションを取ろうとしてるわけではないと思うけども)

先日は川の浅瀬のとこで餌探しにステップステップ

画像1

踊ってるようにも見えるしなかなか獲れない餌にブチ切れてるようにも見えて「コサギって面白いなぁ笑」と眺めてることが多い。

いつものように川へ行ってみるとちょうど干潮の時間だったのか、見たことないくらい川底が見えてて、そうするとあまり見たくない普段川底に沈んでるゴミ達も露出していて

画像2

こーゆうやつがあちこちに。うわぁこんなにたくさん沈んでたんだぁ…。って眺めてました。横浜の川で一番美味しくない水っていうのも納得だ。
(って横浜で美味しい川の水って無いと思う)
が、そこに近づくコサギさん。

画像3

「この下でしょ?ここでしょ?ここにいるんでしょ?」

画像4

っと足元でなにかがいたようで驚き伸び上がる。次の瞬間

画像5

態勢を入れ替えてご飯ゲット。たぶんテナガエビ。

飲み込む瞬間撮れなかったけどさっくり飲み込んで
さぁ次々〜♪ なんか誇らしげにも見えるなぁ。

画像6

この調子で近くにあった自転車やら原付のまわりも散策。

ついでにこの子もずーっと水面見てたけどこちらは獲物げっとならず。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?