見出し画像

高校生に自分の意見の大事さを伝えたい

こんにちは、はるとです。

実は今月、ある団体を立ち上げました。


これは僕が「高校生にもっと自分の意見を大事にしてほしい」「大学を適当な理由で選ばないために、やりたいことを見つけてほしい」との思いから立ち上げました。

この団体では月に一回以上、関西の高校生が集まって自分の意見を発信する機会を作り、みんながみんなの意見を肯定しあうようなイベントを開きます。
(ちなみに毎回大学生を数人呼ぶ予定です、、、)


このイベントで

「発信するの楽しいな」「これやりたい!!」「大学楽しそう!」


って思ってもらえるためにコンテンツを作っています。


じゃあなぜ僕が

「高校生にもっと自分の意見を大事にしてほしい」
「大学を適当な理由で選ばないために、やりたいことを見つけてほしい」

という思いを持ったのか経緯と立ち上げるにあたっての思いを書いていきます。


まず、「高校生にもっと自分の意見を大事にしてほしい」について書きます。

学生生活をおくった皆さんならわかると思うんですけど、学校って何においてもすっごい否定的なんですよね。やりたいこととか夢を話したら引かれる、そんなんできへんって否定されたりとか。もっと言うと、学校っていう狭いコミュニティで生きるために何を思っても、「自分が言わなかったら済む話や」って我慢してたり。

自分も昔はそうでした。

何をされても、言われてもに問題にしないために

「自分が我慢したらいいんや...」 とか

言いたいことがあっても

「否定されるんが怖い」って思って言わんかったり...


でもあるときから自分の考えを発信するのが

「楽しい!!」とか「好き!!」と思うようになりました。

それは、自分の意見を肯定されて、認められた時でした。

ここから自分に自信を持てたところもあるので、関西の高校生がこの場にきたら、自分の意見肯定されて、語り合える!!と思えるような場を作りたいと思うようになりました。


次は「大学を適当な理由で選ばないために、やりたいことを見つけてほしい」です。

これは高三になって周りが受験シーズンになった時に思いました。 

周りの高校生が口を揃えて言うこと

「とりあえず大学行っとくわ」

もちろんこれで幸せな人もいると思うんです。

でも僕はもっと高校生に選択肢があることを知ってほしい。
知らない世界だけで人生決めてほしくない。

これをめちゃくちゃ感じました。

だから、大学生を呼んで大学について知れる色んな価値観を持った高校生と出会って視野を広げられる環境を作りたいなと思いました。


ここまで読んでくれてありがとうございました。

もしこんなのを関西以外でやってみたい!とかこの話を詳しく聞きたい!って思った方がいたら気軽にリプとかDMで話かけてもらえたらなって思ってます。

ありがとうございました。






自分の成長と、生きづらさを感じている人に少しでも幸せを届けるために使わせていただきます。 【社会で生きづらさを感じている人を幸せに】できるように頑張ります!