見出し画像

集中力を高める3つのこと

みなさんこんにちは、ハルトです。

在宅期間、集中力を保ち続けることは出来ていますか??

今回は「集中力を高める3つのこと」について話していきます。


①生活習慣の改善

画像1


集中力を高めるために、どんなに忙しくても、質の良い睡眠を十分にとるように心がけましょう。

7時間から8時間の睡眠が必要な人もいれば、もっと少なくてもよい人もいます。自分が必要な睡眠時間を知っておくことが大切です。

そのために、できるだけ決まった時間に寝るようにしましょう。
また、こまめに水分を補給し、栄養バランスの良い健康的な食事をとるように心がけましょう。

集中力アップに役立つ良い生活習慣意識することが大事です。


②トレーニング

画像2


トレーニングすることで、誰でも集中力をアップさせることが可能です。

まず、目的や何をすべきか、いつまでにすべきか、を明確にします。

長期的な目標をすえるよりも、小さな目標をもって、少しずつクリアしていくほうがよいでしょう。

その後、時間を決めて仕事に取り組んでいきます。

休憩をはさみ、また同じように取り組みます。
目標を達成できたら、自分に小さなご褒美をあげてください。報酬が得られることがわかっていると、脳は集中しようとすると言われています。


また、なかなかやる気が起こらない場合には、やる気になるまで待つのではなく、とにかく仕事を始めてみてください。無理やりにでも脳を働かせ刺激することで、やる気もでてきます。

集中時間を延ばしたいなら、今「集中できる時間」に5分プラスして作業を続けるようにしてください。これを繰り返すことで、集中力をより持続できるようになります。


③環境を整える

画像3


できるだけ静かな、集中しやすい環境を探し、身の回りやデスクを整理整頓しましょう。

気が散る原因となるものは、できるだけ見えないところにしまってください。手帳や雑誌、スマホなどは、目に入るとつい手に取ってしまいたくなる物の代表例です。

次に、計画を立てていきます。その時間で「やること」と「やらないこと」を決めてください

仕事がたくさんあっても、シングルタスクを心がけ、一つひとつ順番にクリアするようにします。

また、決めた時間以外にはメールチェックなどもしないようにします。

さらに、好きなことをしたり、考えたりすると脳が集中しやすくなります。コーヒーを飲んだら仕事に取りかかるなど、好きなものと仕事を組み合わせてルーティンにしてしまうのもよいでしょう。


いかがでしたでしょうか??

集中力を上げて、より能動的に効率的にタスクをクリアしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?