見出し画像

Mi Band6レビュー

こんにちはHarutoです。だいぶ投稿してませんでしたが、テストが終わったので記事とか投稿したいですね、多分しばらくはレビュー的なものが多いです、iPadAirとかパソコンとかのしばらく使った感想的なものとかですが。

今回は一か月ほど前に誕生日プレゼントでMibandを親からいただいたので今回はどうだったのか、まとめていきたいと思います。

・重さとか付け心地
・便利な機能
・バッテリーの持ち
・防水性能

今回はこの四つの感想を書いていきたいと思います。

重さとか付け心地

重さははじめは少しだけ違和感がありましたが、基本的に気にならないです、むしろお風呂とかでは外しておこうかなとはじめは思っていたんですが、時々忘れて脱衣するくらいの時にあってなりますね。

便利な機能

便利な機能はたくさんあります。

1つ目は、通知が振動してくることです、最近はオンライン授業になったのもあって、学校からのメールをちゃんと確認しないといけません。そんな時、Mibandがあるとほぼ逃さずに確認することができて、とてもありがたいですね。あと親からのLINEとかもすぐに気づくことができますね。
やることリストも通知を設定すればちゃんとわかります、やるかやらないかはあなた次第ですが。

2つ目はアラームです。目覚ましに使えて、振動で自分のアラームだと気付けるのが便利です。布団に腕が触れていると振動音がしますが、うるさくはないです。

3つ目はどれくらい寝てるのか知れることです、睡眠スコアは別にどうでもいいんですが、どのタイミングで深い眠りになっているのか知れて深い眠りの時にわざとアラーム鳴らしたくさせます。あと目が覚めている時間がわかるので、いつ頃目が覚めていたのかも知ることができます、あまり必要はないかもですが…?

バッテリーの持ち

バッテリー持ちは明るさを最大にしていると結構早く減っていきますが、下から2.3くらいだと結構持ちます。まあ早いといっても明るさを5段階中の4で1日半たって減る量が20%なので少なくとも1週間は大丈夫そうです。
それにお風呂に入ってる間に充電しておけばすぐに90%になるのでApple Watchみたいに充電を気にする必要はないと思います。

防水性能

防水性能はとてもあります。水をかけてもはじくというかそもそもスピーカーとかがないので水が入る穴がありません。まあ水が上からぽたぽたかかると勝手に操作されるので、気を付けた方がいいですが。洗濯機に入れるようなことをしなければ基本経年劣化以外で壊れることはなさそうですね。

まとめ

スマホの補助的な役割になるのでなくても問題ないですが、あった方がいいかもです、5.6000円くらいで安いのでApple Watchとかを買う前に買ってみてはどうでしょうか。

ちなみにあんまり6である必要はないかもです。RAMが2倍になったり表示領域が広がったりして5よりは長く使えそう、というのとよりスマートに見えるくらいなので大丈夫だと思います。

ちなみに、Miband6のApple Watch Series5の目玉機能だった、血中酸素濃度も測れるので、新型コロナの重症化をいち早く知ることができるかもしれないのと、手軽でいいかもしれませんね。あくまで目安ですが。あと血中酸素濃度が下がってないとしても重症化はするらしいので、あくまで参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?