見出し画像

ネットワークエンジニアになるためのお勧めの方法

ネットワークエンジニアになるためのお勧めの方法

ネットワークエンジニアとは、なんでしょうか?

ITエンジニアとの違いは、なんでしょうか?

僕は、ITエンジニアとして、会社で採用にも携わっています。

また、エンジニアとして20年くらいのキャリアがあり、ネットワークエンジニアになるために、お勧めな必要なことをまとめてみました。

僕の経験から、ネットワークエンジニアとして、立派にやっていけるだろうという、土台をどう築くかを整理してみました。

ネットワークエンジニアを目指している方、さらなるスペシャリストを目指している方、ご参考ください。

ネットワークエンジニアの仕事

ITエンジニアは、幅広い業務を含みます。

プログラマー、開発者、ソフトウェアデザイン、仕様設計などもエンジニアの仕事です。

サーバ構築、ネットワーク、PC管理など、インフラの設計管理もエンジニアの仕事です。

オープンソース、売っているソフトウェアの検証や導入もエンジニアの仕事です。

ネットワークエンジニアは、通信に関わる部分を担う、インフラエンジニアの1つです。

小規模、大規模かかわらず、PCやサーバ、他にもネットワークにつながったも機器の通信を専門に扱います。

ルータやスイッチと呼ばれる、ネットワーク機器の知識は、もちろん、PCがなぜ通信できないか?などのトラブルシューティングをしなくては、いけないこともあります。

サーバへ通信が、できないなど、逆に、させない制限をしたり、通信に関することを担当します。

ネットワークケーブルの配線なども、することがあるでしょう。

ダイナミックで楽しい仕事だと思います。

ネットワークエンジニアになるには

ネットワークエンジニアになるために、あなたの今の状況によります。

エンジニアでない方は、まずエンジニアになりましょう!

エンジニアの方は、今のポジションからネットワーク側にシフトしていきましょう!

それぞれ、自分の必要と思われる勉強をすることは、必要です。

勉強するにあたって、資格試験は、モチベーションにつながるので、初期の投資として良いと思います。

資格試験は、合格できないと思ったら、負けです。

絶対合格すると決めて、何回も受けましょう!

おすすめの資格、ネットワークエンジニアへのステップなど、詳細は、こちら !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?