見出し画像

目覚ましアラームをたくさんセットしている人へ

二度寝防止で大量のアラームをセットしているそこのあなたへ。
毎日の手間が減る、そんなライフハックを提供します。

前提

  • iPhoneユーザー限定です。

    • Apple信者なんです、すまんな

  • 記事作成時点のOSバージョン(iOS 16)での設定。

結論、何ができるの?

  • iPhoneのアラームON・OFFを毎日一括かつ自動で切り替えてくれる

    • めっちゃ楽、毎日のストレスがなくなる、お金も増える、小顔になる、モテる

  • とりあえず実演。

実演GIF

はい、こんな感じでアラームを一括切り替えすることが出来ます。

 朝弱くて寝起きが悪く、二度寝防止で大量にアラームをセットしている人って結構多いと思います。僕もそうです。
 ただ、起きた後に残りのアラームをポチポチOFFにする作業が発生するんですよね・・・。逆に、就寝前はポチポチONにするという;

それを解消するのが、今回お伝えするiPhoneのショートカット機能と背面タップを利用した方法です。

設定方法

ショートカット

  1. アラームを設定

    1. 10分間隔、30分間隔、アラームをセットしまくるんや!

  2. 下のショートカットレシピをiPhoneで入手

    1. アラーム一括ON

    2. アラーム一括OFF

  3. アラーム一括ON・OFFのショートカットを追加

 ここまでやればショートカット自体の追加は完了です!これだけでも入手したショートカットをアプリ内などから実行すればアラーム一括ON・OFFが可能です。
 次は更に楽にするオートメーション設定です。
※オートメーション = 特定の時間や操作に対し、予め設定した動作を実行する機能。

オートメーション(一括ON)

これを設定すると?
→毎日任意の時間にアラームが一括ONされ、寝落ちしてもだいじょーぶ!

  1. ショートカットアプリ内のオートメーションを開く

  2. 個人用オートメーションを作成」を選択

  3. 「時刻」を選択

  4. 「任意の時間」を設定

    1. 例)時刻→21:00

  5. 「繰り返しを毎日」に設定

  6. 「アクションを追加」を選択

  7. 「スクリプティング」を選択

  8. 「ショートカットを実行」を選択

  9. アラーム一括ONを選択

    1. 薄文字になっているショートカットを選択→ショートカット一覧から「アラーム一括ON」を選択

  10. 「実行の前に尋ねる」をOFFにする

    1. ※忘れちゃうこととかあるので、OFF推奨です!

  11. 完了!

オートメーション(一括OFF)

これを設定すると?
→起きて1つでもアラームをOFFにすると、その他のアラームも一括OFFされます!
 ※寝起きが悪い人はあえて非設定を推奨・・・
設定→アクセシビリティ→タップ→背面タップに「一括OFFショートカット」を設定し、より能動的に一括OFFにする設定のほうが寝坊とかを防げます。

  1. ショートカットアプリ内の「オートメーション」を開く

  2. 「個人用オートメーションを作成」を選択

  3. 「アラーム」を選択

  4. 「オフになる」を選択

  5. 「既存」を選択

  6. 起床時に利用するアラームを全て選択

  7. 「アクションを追加」を選択

  8. 「スクリプティング」を選択

  9. 「ショートカットを実行」を選択

  10. アラーム一括OFFを選択

    1. 薄文字になっているショートカットを選択→ショートカット一覧から「アラーム一括OFF」を選択

  11. 「実行の前に尋ねる」をONにする

    1. 寝起きシャキシャキマンはOFFでもOK!

    2. 実行時に通知はどちらかお好みで!

  12. 完了!

ここまで設定すれば毎日の手間暇が一気になくなり、加えて「私、結構iPhone使いこなせてるかも・・・」という副次効果も得られます、はい。

最後に、一連の流れを動画化したものを貼っておくので「テキスト読むのめんどいねんな」という方はどうぞ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?