記事一覧

祖父の記憶 おぼえがき

私の祖父は1929年 北海道旭川市で生まれ、植物や虫が大好きな少年だった。小学校を卒業する年に、太平洋戦争が始まる。 当時、中学校に進むのは一般的ではなく高等教育機関…

oharu
2か月前
7

コペンハーゲン市庁舎前にて

コペンハーゲン市庁舎前広場にて 「ハイ、こんにちは」 英語で話しかけてきたのは私と同じベンチに間隔を開けて座っていた男だった。 グレーのTシャツに黒いリュック、水…

oharu
4年前
8

デンマークでの再入院

デンマークで入院した↓をかいた翌日。 わたしはまだお休みをもらっていて、お昼ごはんはスティーネのカフェで準備してもらっていた。 手術後だから、まだお腹が痛い。傷…

oharu
4年前
17

デンマークで入院した

いろいろなことが起きて、noteを開くのも5年ぶりだからいろいろ説明しないといけないことが多いが、とりあえず自分の記録のために書いていく。 わたし:2020年3月からデン…

oharu
4年前
28

女の子

oharu
10年前
9

日曜日のパン

oharu
10年前
8

めだまやきガール

oharu
10年前
14
祖父の記憶  おぼえがき

祖父の記憶 おぼえがき

私の祖父は1929年 北海道旭川市で生まれ、植物や虫が大好きな少年だった。小学校を卒業する年に、太平洋戦争が始まる。
当時、中学校に進むのは一般的ではなく高等教育機関への進学を望む一部の人のみが中学校に進学した。祖父もそのうちの1人であり、中学校での勉学に励んだ。しかし、戦争が進むにつれて深刻な人手不足となり、旭川では学生も農作業に駆り出されるようになった。最初は週に1度の手伝い程度だったが、次第

もっとみる

コペンハーゲン市庁舎前にて

コペンハーゲン市庁舎前広場にて

「ハイ、こんにちは」
英語で話しかけてきたのは私と同じベンチに間隔を開けて座っていた男だった。
グレーのTシャツに黒いリュック、水色の目、丸い鼻、栗色のぼさぼさの髪と髭。
私は歩き疲れて広場のベンチで休みながら、夕食をどこでとろうか考えていたところだった。
「どこから来たの?英語を話す?」
「うん、日本。でもデンマーク語を勉強しているよ」
「日本か、行ってみたい、

もっとみる

デンマークでの再入院

デンマークで入院した↓をかいた翌日。

わたしはまだお休みをもらっていて、お昼ごはんはスティーネのカフェで準備してもらっていた。

手術後だから、まだお腹が痛い。傷が痛い。うまく歩けない。

手術後だから。

と思っていたけれど、痛み止めもあまり効いていないような気がしていて、むしろ手術前よりずっと痛みは強く、ご飯も食べれない(というか作れない)状態が続いていた。

次の日、息も絶え絶えでカフェま

もっとみる

デンマークで入院した

いろいろなことが起きて、noteを開くのも5年ぶりだからいろいろ説明しないといけないことが多いが、とりあえず自分の記録のために書いていく。

わたし:2020年3月からデンマークに留学中。このコロナ禍でなんとか出国はできたものの、留学先の学校(フォルケホイスコーレ、全寮制)はわずか1週間と3日でコロナの影響で閉鎖。家に帰れる人は家に帰され、留学生と家に帰れない事情がある人たちのみが学校滞在を許可さ

もっとみる