見出し画像

アパレル営業マンについて

はじめまして。

今回初めてnoteを書きます。

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます

アパレル業界で、10年間営業マンをやってました。洋服が大好きで、本当はパタンナーになりたかったです。

人見知りで、しゃべるの苦手という営業には向いていないタイプの人です。
ですが、年間売上2億を作るというとんでもない事をやりました。上司や、会社の同僚達もみんな驚いていました。

僕の営業のモットーは人で売るです。

そんな僕が10年間の営業マン時代に体験した、営業の事、初対面の人との接し方、売上の作り方など、ビジネスシーンで役立つ有益な情報を発信していきます また、Twitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

初めてのnoteという事で正直書く内容を、すごい迷っているのですが初回はわかりやすく僕のやっていたアパレル営業の仕事内容を書いてみようと思います。


主な仕事内容


1 既存取引先に新しい商品の提案 
2 新規開拓(新しい取引先の開拓)
3 営業企画 


1 既存取引先に新しい商品の提案

既存先に新しい商品を提案する方法としては、2つあります。

※ 展示会ベースで提案する方法

僕の働いていたブランドでは、年10回展示会を行って、お客さんを呼び新しい商品を提案します。コレクションなどを行うブランドが年2回なので、かなりの回数展示会をしております。なぜ年10回やるのかというと、レディースアパレルの市場というのはトレンドの流れが速い為、コレクションブランドのような流れで生産していてはトレンドから遅れてしまいます。
その為、細かいサイクルで物作りをしています。展示会に出した商品のほとんどは翌月か翌々月にはお店に納品されていきます。また、アイテム数も、羽織物、ワンピース、ブラウス、パンツとフルアイテム扱っていたので、1回の展示会に出る型数もかなりの数になります。


※ 出張販売で提案する方法

こちらの販売方法は主に、地方などの路面店や、専門店さんなどの展示会に来れないお客さんに向けて、展示会に出していた商品サンプルを持ってお店に伺います。担当している地域にもよりますが、2泊3日や、3泊4日で出張に行きます。はっきりいいます。これが営業マンの醍醐味で、僕はいろいろなとこに行けたので、1番楽しかったです。1日に3件から4件ほど回ります。僕が担当していた東北地方のお客さんは展示会に来ることはほとんどない為、毎月東北に出張で行っていました。


2 新規開拓(新しい取引先の開拓)

こちらは完全に飛び込みの営業になります。キャリーバッグにサンプル(展示会に出していた商品)と資料を持ってお店に飛び込み営業をかけていきます。全国規模の専門店などになると、お店に飛び込んで、本社の連絡先と担当者を聞いて後日電話をするというような流れになります。ただ、大手になるほど、新規のメーカーは足りていると言われるか、資料を送って(断り文句)と言われます。資料を送り後日連絡しても、たいていは断られます。いちお、年間のノルマの件数もあるので、この新規開拓の仕事は結構大変です。やめる人の多くはこれが理由で辞める人が多いです。向き、不向きが一番出る業務かと思います


3 営業企画

お客さんから、こういうのを作ってほしいなどのニーズを聞いて、営業マンだけで話し合って商品を企画します。デザイナーや、企画が作る商品だけでは消費者のニーズをまかなえないので、商談の際にお客さんのリアルな声を聞いて反映させます。営業目線での物作りになるので、トレンド感がある物というよりは、リアルに店頭で売れていく物が中心になってきます。他の営業マンと情報交換もできたりもします。


以上のような事が、アパレル営業の業務内容になります。やはり営業なので数字が常についてきます。結果ですべて評価される仕事なので、一生懸命頑張った事が数字の結果につながと、とてもやりがいを感じます。また、僕もファッションや、洋服がすごい好きなので、ファッションや洋服が好きな人ではないとなかなか難しい職業なのかなと思います。なのでショップ定員さんをやっていて営業を始める人が僕がいた職場には多かったです。


随時、色々な内容を書いていきます。
宜しくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?