見出し画像

ラーメン食べて眠る

努力は報われないのかもしれない。


他者に優しく接することを心掛けていたとしても、それがおんなじだけ自分に戻ってくるとも限らない。
期待なんてするな、と人は言うのだろう。まして、まともな努力すらもしていない人間が、結果に期待をするなとも。

そのうち食べたいなと思っていた定食屋さんの「そのうち」は一生来ないのかもしれない。毎月楽しみにしている漫画の最新話は更新されないのかもしれない。頼りない約束を糧に、どうにもならない日常をわたしたちは生きている。

けれども、どうしたって祈ってしまう。
それはおみくじを結ぶよりも頼りないけれども。確かな祈りを抱いてしまう。努力は報われて欲しい。あの日届けた傘が名前も知らないあのひとの元に戻って欲しい。
期待くらい、させてほしい。どうか明日くらい、あまねく人達にとっていい日になりますように。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?